SSブログ

市外局番

読売新聞 市外省略に「使われておりません」、総務省が改善要請

 固定電話の市外局番が同じなので省略してダイヤルすると、「現在使われておりません」というアナウンスが流れるのは不適切だとして、総務省は23日、NTT東日本とNTT西日本に改善を要請した。
 市外局番が同じでも、市内通話料金(昼間は3分8・5円)で通話できる区域と市外通話料金がかかる区域がある。後者の区域に電話をかける場合、市外局番からダイヤルしなければならない。例えば、市外局番が同じ048のさいたま市から埼玉県川口市にかける場合だ。
 同省が昨年5月に寄せられた行政相談を契機に調査したところ、この場合に市外局番を省略すると「おかけになった電話番号は現在使われておりません。番号をお確かめになって、もう1度おかけ直し下さい」とのアナウンスが流れる。通話料金はかからないが、同省は〈1〉アナウンスを「市外局番からおかけ直し下さい」などに変える〈2〉市外局番が必要であることを電話帳などで周知する――との改善を求めている。



市外局番は段々短くなる傾向にあるようです。私もあちこちの市町村にいたり、電話をかけたりして知っている限りでも、0286→028(宇都宮市)、02854→0285(栃木県下野市(旧南河内町))、05372→0537(静岡県掛川市)などがあります。
しかし最近まで知らず、びっくりしたのが千葉県柏市と埼玉県所沢市です。もとの市外局番は調べてみないとわかりませんが、今の市外局番は何と04です。東京03、大阪06に続く2桁市外局番がいつの間にか登場していたことになります。柏と所沢では離れているし、県を跨ぐのに市内通話が出来てしまうのかと思ってしまいます。

固定電話でも最近はよくかける通話先は全て登録、ワンタッチで発信するようになると、携帯同様相手先の電話番号をいちいちダイヤル(死語?)することもなくなり、市外局番から登録しておけば何の問題もないのでしょうけれどね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。