SSブログ

ふざけるな!武田薬品!! [生活/くらし]

時事通信 JR大船-藤沢間に新駅誘致へ=武田薬品の研究所立地で-神奈川県

*神奈川県の松沢成文知事と武田薬品工業 <4502> の長谷川閑史社長が31日、同社が同県藤沢市に新研究所を建設する計画について記者会見した。この中で、松沢知事は研究所立地に伴い、JR東海道線大船-藤沢駅間に新駅をつくるよう、JR東日本 <9020> に求めていく方針を明らかにした。



以前にも、優等列車の停車駅安売りや無節操な新駅設置に関して批判的な記事を書きました。新駅や新停車は、その駅を利用する人のみが受益者であり、用のない人にとっては目的地までの所要時間を増やされてしまう、全くもって単なる迷惑な話ということになります。
従って新駅設置などは、本当にその駅の利用者が多数にのぼり、多くの当該鉄道利用者に利便をもたらす場合にのみ検討されるべきことと思います。

しかるにこの武田がJRに駅設置を求めるという、あまりにけしからぬ行動に対して、大変腹が立ちました。一企業のエゴイズムのために、東海道線の大多数の他の利用者に迷惑をかける行為は断じて許してはなりません。

武田に対する誹謗は続きます。‥ここで注釈、誹謗はこのように非難を浴びせることです。中傷は根拠のない悪口を浴びせることです。従ってここに書くことは決して中傷ではなく、誹謗です。
医薬でも拡販したい製品があると、MRをどっとその診療科目に訪問させます。現在はブロプレスという降圧剤を売り込むのに必死です。少し前まで販促品目のあった整形外科にはMRが訪問していたようですが、これが主力製品からはずされると、潮が引いたように訪問をしなくなります。MRの一人ひとりの責任ではありません。これを指示している会社の態度が問われているのです。ちなみに耳鼻咽喉科には一切訪問がありません。そんな泡沫診療科に行っているヒマがあったら、内科へ行って降圧剤や糖尿病治療薬を売れ、売りまくれ、それがこの会社の姿勢です。売り上げの伸びたMR氏と、成績の良くなかったMR氏では、ボーナスに最大7倍の格差がついたと聞きます。典型的な売らんかな企業です。
本来MRとはmedical representative:医薬情報伝達者であり、単なる営業マンではないはずです。
こうしたこの企業の姿勢が許せず、以前から私は一切武田薬品製品を利用していません。

こんなふざけた企業に、さらに多くの無関係な東海道線利用者に迷惑をかけさせることは断じて許されません。
神奈川県知事もこんな企業に肩入れをするようでは首長として腐りきっています。まさか知事は武田から賄賂でももらったのではないでしょうね。


nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 14

yamahiko

武田薬品がJR東海道線大船-藤沢駅間でつくろうとしていることで「ふざけるな!」といいたくなるのは、新駅ばかりではありません。新研究所もまたそうです。
 新研究所には危険度の高いP3レベルの遺伝子組み替え実験室を3つも設置しようというのです。周囲には、マンションや病院や老人ホームがたて込んでいるのにです。こんな乱暴な話はありません。
 こんな危ない新研究所のすぐそばに新駅が設置されれば、恐ろしくてJR東海道線には乗車できなくなります。
 詳しくはhttp://www.cityfujisawa.ne.jp/~yamahiko/をご覧ください。
by yamahiko (2008-04-29 19:48) 

筍ENT

貴重な情報をありがとうございます。

この件については私は全く情報を知りませんでした。全くもってとんでもない話です。
こんな研究所であれば、原発同様、もっと周囲への影響の少ないところに建設すべきものを、利便性のみ考えている訳ですね。

こうした研究所設置に行政の許可がいるのか否かよく把握していないのですが、もし認可されたとすれば、ますます武田薬品と当該首長の間にきなくさいものを感じてしまいます。

ますます同社に対する企業イメージが低下しました。みんなでアリナミンV等不買運動をしたいものです。処方行為の主体である内科医にも知らしめたいものです。

情報ありがとうございます。
by 筍ENT (2008-04-29 22:07) 

武田社員

はっきり言って単なるヒガミでしょう……経営理念をご存知ですか?タケダイズムをご存知ですか?行動原則をご存知ですか?中身を何もご存知でない方がこのようにおっしゃるのはナンセンスです。否定から物事を考えると進歩はありませんよ。良い所は良い、悪い所は悪いと言える人間であれば人として成長すると思いますよ。
by 武田社員 (2008-11-05 22:29) 

筍ENT

ご訪問ありがとうございます。

署名通り社員の方であれば、愛社精神のある方とお見受けします。確かに同業他社から転職して武田に入社する人もいるくらいですから。その逆もよく聞きますが。

会社の経営理念はどのように崇高で、企業の成長への意欲がどのようなものか、それは知りません。
そうではなくて、周辺の住民への迷惑、その予定新駅を使わない通勤客への所要時間増大という被害を与えるという点において非難しているのです。

企業ですから当然営利を追求します。自社製品を扱う卸を合併させて、仕切り価格を維持しようという動きも見えます。会社の論理は会社のためのものです。決して患者のためでも、周辺住民のためでもありません。

悪いところは悪い、良いところが残念ながらあまり見えて来ません。
by 筍ENT (2008-11-06 00:24) 

ヒデ

まったくふざけた話です。
この計画を知らず近くの住宅地に家を購入しました。
資産価値にも影響が出てきます。
もちろんP3なので健康面への悪影響も心配です。
行政が条例改定しないことから、税金目当てはあきらかです。

by ヒデ (2009-04-01 22:29) 

筍ENT

ご訪問ありがとうございます。

駅より、P3レベルの遺伝子組み替え実験室の設置が深刻な問題ですね。資産価値もさることながら、いざ事故が起きた時のようなことを考えると、大変怖い問題です。

ご指摘のように行政は、転がりこんで来る税収を考えると、地元住民の被害や、最初に私が問題にした、東海道線利用者のことなどどうでも良いことになってしまうのでしょうかね。

コメントありがとうございます。
by 筍ENT (2009-04-02 00:42) 

snakemen

武田の工場跡地が何になるのかを調べてたら、貴殿ブログにたどり着きました。
生意気な発言ですが、ちょっと我が過ぎる内容ではないでしょうか?

新駅反対ということですが、私たちの最寄り駅もかつては新駅だったわけだし、デメリットといってもたかだか1日1-2分のロスでしょう。それよりも新駅ができることで、大船駅や藤沢駅の混雑が緩和されたり、新駅の周りが発展したりと、私たちが享受できるメリットのほうがはるかに大きいのでは?
by snakemen (2010-04-18 21:30) 

筍ENT

ご訪問ありがとうございます。

武田薬品、ということを別にしても、複数の記事で、新駅の乱造、優等列車の停車駅安売りに批判を書いて来ました。
たかだか1~2分の所要時間のロスと言われますが、大部分の、新駅に用のない人多数に迷惑をかけているのです。
大船・藤沢駅の混雑が緩和されるでしょうか。そうは思えません。
新駅の周囲の発展を理由に新駅設置をどんどん促進していたら、きっと東海道線が都電のようになってしまいます。

一般論として新駅設置にはいつも批判的な目を持っています。

コメントありがとうございます。
by 筍ENT (2010-04-18 22:03) 

まま

研究所建設について。
皆さん、自分勝手すぎませんか?
風邪をひいたときや怪我をしたとき、薬を使わないのですか?
癌になって、治る可能性があっても抗がん剤を使わないのですか?
薬だけじゃなく、食品でも同レベルの実験がされています。
知らず知らずのうちに、そのような製品に頼っているくせに
自分の権利ばっかり主張して。
私は武田社員じゃありませんが、他企業の研究員で子供もいます。
自分や家族が近くに住んでいるのに、そうそう危険なことをしでかすわけないでしょう。
響きで怖い、恐ろしい、ばっかり言ってるけど、日本中にくさるほど
研究所はあります。
武田は大企業だからまだ管理がしっかりされていて、逆に安心だと思うけど

一昔前の大学のほうが管理がずさんでもっと恐ろしいことやってたわ。
みんな知らないだけで。
MR批判とかもあるけど、武田はまだましなほう。
他の企業のことはさておいて、武田批判ばっかりていうのは
あまりにも大人げないしくだらない。
メリットについても議論したらいかが?
とにもかくにも、社員さんたちが気の毒。
いきたくもない藤沢に行かされるだけでも大変なのに
こんな批判のまっただなかに放り出されるなんて。
社員さんたちのほうが被害者。
せめて温かく迎えてあげられるだけの器が
藤沢市民にありますように。
でないと、あなたたちが加害者になりますよ。
by まま (2010-09-29 11:14) 

筍ENT

古い記事でしたがご訪問ありがとうございます。

記事を書いた私の最初の趣旨は、一企業のためにJRの幹線がみだりに駅を設置するな、という鉄道のあり方についての考察でした。
その後その研究所の中身についての情報をコメントで色々頂きました。

例えるならば、今度横須賀線大船-北鎌倉間に原発を作りますので、駅も作って電車を停めます、というようなものに近いですね。

私は主に駅の方に反対します。関係のない利用者が余計な停車駅のために所要時間の延長を強制されます。原発やこうした研究所については議論の余地はありますが、首相官邸のとなりに原発を1基据えようとは誰も言わないようですね。

最近多剤耐性菌が話題になりました。武田も生活習慣病と腫瘍にばかり目を向けて、抗生剤などはノータッチですね。武田だけではありませんが、それは儲からないからです。パンスポリン以降抗生剤の開発を寡聞にして知りません。

この記事を書いてからだいぶ経ちますが、一向に耳鼻咽喉科への訪問はありません。私はそちらの意味で武田を許しません。

コメントありがとうございます。
by 筍ENT (2010-09-29 11:26) 

こよかわ

MRが貴耳鼻科へ訪問しないことを恨んでらっしゃるので一言申し上げます。本当に患者さまのことを考えるならば、はっきりいってプロでないMRの説明を待つより、ご自分で論文発表や特許審査情報などを精読されて判断された方が良いと思います。他社製品との比較や海外情報などは特にその必要性を感じます。お忙しいかとは思いますが、頑張ってください。
by こよかわ (2010-10-22 00:05) 

筍ENT

ご訪問ありがとうございます。

ご指摘の通り、本当に必要な薬が出て来たら、自分で調べて当該薬を使うこともあろうかと思います。
しかし、大量の人件費を投じてMRを使っている以上、営業だけでなく、本来業務である医薬品情報伝達を行うべきだし、副作用報告などを収集する必要があるだろうと思います。例えその薬が主力製品や収益の柱をなすものでないとしても。

そして同効薬が他社にもあり、大きな差がなさそうなら当然決して武田製品を使うことはないでしょう。

MRが来ないことを恨んでいるのではありません。企業の態度に怒りを感じている次第です。
自らの診療になくてはならないような製品が出て来ない限り武田製品を使うことはないでしょう。

それよりこの駅設置計画を何としても撤回して欲しいと思っています。

コメントありがとうございます。
by 筍ENT (2010-10-22 08:44) 

あ

突然失礼します。
言いたいことが2つあります。
一つ目。武田薬品駅は、アベノミクスのパクリで建設するのでは?
当然、あなた方のように、「一般は迷惑してる」みたいにおっしゃる方がた、当然大勢いらっしゃいます。
そこで、今度は、電車を工夫するでしょう。
武田薬品駅を通過する電車を極端に増やすとか。
ほら。たくさんお金を、いろんなところで使うでしょ?
効果は薄いかもですが、神奈川の景気は良くなると思います。
これならメリットはありますよね?

二つ目。薬品会社はいろいろなところで役に立ちます。
薬の研究やら食品の研究やら・・・「まま」さんのおっしゃる通り。
私は藤沢住民です。
正直言ってあなた方は、ネットの世界で勝ち組=武田の批判して、自己満足したかと思ったらふて腐れてて結局無駄に時間を過ごして誰の役にも立たない、

あたなの記事に「売り上げの伸びたMR氏と、成績の良くなかったMR氏では、ボーナスに最大7倍の格差がついたと聞きます。典型的な売らんかな企業です」とありますね?

これ意味わからない。仮定と結論が成り立たないし、7倍の格差がついたと「聞きます」でしょw
 あなた最初に「ここに書くのは中傷ではない」と言い逃れしてたよなw
しかも一番最初に^^
これが中傷てことぐらい国語の「読解」で0点取った俺でもわかる。

とにかくこの記事大人げないし人を不快にしかさせないし作者の自己満足と自分勝手でしかない
by あ (2013-05-26 20:57) 

筍ENT

すっかり忘れていたくらいの古い記事ですが、ご訪問頂いたのは光栄です。ありがとうございます。

「武田薬品駅」を通過する電車を設定するでしょうか。今迄のJRを見ていると、新駅設置後すぐに全列車を停車させています。唯一私の記憶にあるのは東北本線(宇都宮線)久喜-栗橋間に東鷲宮駅が設置されて暫くは一日に数本の列車のみの停車としていました。ところがダイヤ改正後あっという間に全列車が当然のように停まるようになってしまいました。
現在普通列車が通過する駅は北海道の信号所くらいではないでしょうか。その後同線でも土呂・新白岡は駅設置後すぐ全列車を停めています。

武田薬品工業が国内では勝ち組なのはわかっています。ただもしこの新駅ごり押しが負け組会社だったとしても私は同じように反対です。ともかく一企業のために多くの鉄道利用者が例え数分でも所要時間の増加という不利益を被ることは許せません。
この古い記事から相当時間が経ってからのことですが、例えば私は東海道新幹線の全列車を品川に停めたことが不可解で許せていません。

ボーナス7倍格差の件、もちろん伝聞です。情報の確度は何とも言えませんがさりとて根拠のない中焦でもありません。

さて、ブログなんぞこうして自分の意見を主張するツールでもあります。中には不快に思う方(きっと愛社精神に満ちた武田社員の方も)もおられるでしょう。自分勝手は承知です。

新駅乱造、優等列車の停車駅乱増がおよそ無批判に受け入れられており、孤軍奮闘で批判を浴びせてきました。

わざわざコメントありがとうございました。
by 筍ENT (2013-05-26 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

市外局番消費税 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。