SSブログ

長野電鉄特急りんごカラー [趣味]

信濃毎日新聞 「りんごカラー」復活 長野電鉄特急運行50周年

 長野電鉄(長野市)は25日、特急列車の一編成(3両)を17年前まで運行していた赤とクリーム色の「りんごカラー」に塗り替えて運行を始めた。特急列車運行開始50周年の記念行事で、長野-湯田中駅(下高井郡山ノ内町)間で特急列車として運行する。

 初日は須坂-小布施駅間で臨時列車としても運行。列車が到着した上高井郡小布施町の小布施駅では、チョロQなどの記念グッズの販売も行われた。通常運行の特急「ゆけむり」が駅に到着し、りんごカラーの特急と並ぶと、集まった鉄道ファンや家族連れが一斉にカメラを向けた。

 色を塗り替えた「2000系D編成」は1964(昭和39)年の製造。65年ごろから90年まで、りんごカラーで運行していた。その後、クリーム色を基調に赤いラインが入ったデザインに変更していた。

 小学生の息子と訪れた長野市吉田の会社員、金丸清志さんは「子どものとき、湯田中温泉に家族で出かけるときなどに乗った。懐かしいですね」と話していた。

こうしたニュース記事を見ると、普段注目していない路線でもHP等を探して見てしまいます。

長野電鉄はかなりダイヤも密で、こうした線で優等列車を設定しているのは珍しい方だ、とあります。
確かに30分くらいごとに電車が来るのは、20~30年前の東京近郊・東北本線や高崎線なみのダイヤで、恵まれていると思われます。

特急は¥100の料金が必要のようですが、小田急ロマンスカーを譲り受けた列車もあり、また今回のニュース記事の2000系のような長野電鉄オリジナル特急もあるようです。

元ロマンスカーとこうして並んだ写真をみると(下が以前の塗装、上がりんご塗装後、ということで良いと思います)、とても特急には見えませんが、製造当時画期的な車両だったということで、車内設備は普通列車用とは異なっているのでしょうか。車内の写真が見つからないのですが、クロスシートなのでしょうね。

フロントビューは赤色塗装時代の西武線車両にも似ていますが、一度実際に見てみたいものです。
ちなみに、長野電鉄では東急、営団日比谷線から来た車両にもお目にかかれるようで、ぜひ一度訪れてみたいものです。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

robincyan13

こんにちは、突然お邪魔します。ロビンと申します。
チョロQ&Qステア大好き人間でQステアカスタムや
チョロQからのボディのスワップをしています!
良かったら一度御覧になって下さい。
宜しく御願いします。
失礼いたしました。
by robincyan13 (2007-11-02 09:18) 

筍ENT

ご訪問ありがとうございました。覗きに行ってみます。
by 筍ENT (2007-11-02 22:19) 

robincyan13

ご訪問&コメント有難う御座いました。
今後とも宜しく御願いします。
田舎が長野の湯田中なので長野電鉄見た時はビックリしました!
あれ?何故ロマンスカーが停車してるの??
実は中古を譲り受けたそうですね。。。。赤字なんですよね;;
by robincyan13 (2007-11-03 02:09) 

筍ENT

長野電鉄のみならず、あちこちの線区で、色々な車両を見ることがあるとびっくりしますね。最近はロマンスカーのように、斬新な車両も走り、その車両で旅行してみたくなります。もちろんその一方で、旅情を満喫するのにはむしろ古い車両に揺られるのが良いかも知れませんが。

コメントありがとうございました。
by 筍ENT (2007-11-03 10:51) 

majubijou

私の地元には黄色い一両編制のものがあります。
それを見かけると、
人少ないのにがんばって走って、
なんだかのどかだね~って
親と言ってました 笑

りんごカラーというのもかわいらしいですね
by majubijou (2007-11-04 16:26) 

筍ENT

もしかしてK線のキハ125系でしょうか。黄色い車両で、2~4両編成で使用されるという記載がありましたが、1両で走ることもあるのですね。
首都圏のラッシュの電車と違って、趣があります。

コメントありがとうございます。
by 筍ENT (2007-11-05 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。