SSブログ

東武TJライナー [旅行]

産経新聞 東武東上線の通勤ライナーは座席転換でフル回転!

TJライナー外観.jpg  東武鉄道(東京都墨田区)は6月から東上線(池袋-寄居)に座席定員制の通勤列車「TJライナー」を導入する。使用する新型車両「50090型」の座席は、特急タイプのクロスシートだけでなく、長椅子(いす)タイプのロングシートにもなる転換式のデュアルシート。関東の私鉄では初採用で、夕方以降は通勤ライナー、朝と日中は一般の列車として効率的に運用される予定だ。



TJライナーロングシート.JPG  同社が座席定員制の通勤列車を運行するのは初めて。直通運転を行う東京メトロ副都心線(和光市-渋谷)の6月開業に合わせて、仕事帰りの通勤客らをターゲットにする。
 TJライナーのTJは「TOJO(東上)」の略。「おかえりライナー」「アシストライナー」を加えた3候補による公募で、応募総数9187通のうち一番多い4313票を獲得した。
 50090型は50000系を基に開発し、10両編成を4本導入。座席数は462席。設計最高時速は120キロ。外観は東武カラーの「シャイニーオレンジ」を主体とし、窓下にブルーのラインを入れ一般車両との識別を図った。
TJライナー転換中.JPG  TJライナーは夕方以降の時間帯に平日6本、土日休日4本走らせる予定。いずれも池袋始発の下り列車で停車駅は、ふじみ野▽川越▽川越市▽坂戸▽東松山▽森林公園▽つきのわ▽武蔵嵐山▽小川町。池袋乗車の場合は着席整理券300円が必要になる。

 東武鉄道は「これからの東上線の発展の象徴として、皆様とともにTJライナーが成長していければ」と期待している。


TJライナークロスシート.JPG楽しみです。東京以外では近鉄で一時導入されたことがあるという記事を他で見ました。しかし「一時」ということは、不評だったか、運用に困難を来したか、やめてしまったということでしょうか。

有料特急を設定して専用車両を導入すると、場合によっては回送列車として無駄な運行をしなければならないこともあり得ると思いますが、このようにロングシートとクロスシートにスイッチ一つで変えられるのはアイディアとしては良いのではないかと思います。

一つだけ気になるのは、JR同様、~ライナーと名付けて乗車整理券の名目で別料金を徴収してしまうところです。個人的には無料優等列車として運行してもらえればもっと良いのではないかと考えます。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

yokohamachuo

私も「着席整理券300円」という点は引っ掛かるものがありますが、遠距離通勤の方にとっては案外「朗報」かも知れません。
by yokohamachuo (2008-06-21 08:50) 

筍ENT

ご訪問ありがとうございます。

着席整理券‥座って帰れる快適さの保証を300円で購入できるとも考えられますね。
毎日利用したとして、サラリーマンのお父さんの支出は、月6,600円程度ということですね。高いとみるか、安いと見ますか。

コメントありがとうございます。
by 筍ENT (2008-06-21 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。