SSブログ

静岡県の空港と新幹線駅 [旅行]

静岡新聞 静岡空港―掛川駅直通に きょう23日バス会社に要望 市議会全協

富士山静岡空港.jpg 掛川市の戸塚進也市長は22日、来年3月に開港する富士山静岡空港と新幹線掛川駅間を結ぶシャトルバスの運行を求める要望書を、23日、しずてつジャストラインに提出する考えを明らかにした。市議会全員協議会で報告した。
 掛川駅は静岡空港に最も近い新幹線駅。戸塚市長はビジネス客や観光客らの利便性向上を考え、しずてつジャストラインにバス運行を強く働き掛ける構え。


以前にも取り上げて来た、地方空港です。殆どオラが町にも空港を、という発想としか思えないような空港が建設されて来ています。
中には茨城空港のようにLCC特化を目指すものもあり、注目に値しますが、それ以外は甚だ疑問です。

掛川駅南口.jpg富士山静岡空港は、私が最も懸念していたのは、この空港のために新幹線に新駅を設置してしまうという案があったことです。ただでさえその存在価値が問われる空港のために、さらに新幹線旅客に所要時間延長という迷惑をかけるその行為は決して許されないと思って来ました。
今のところそうした計画ではなく、本ニュース記事のように、掛川などとバス路線で結ぼうというのであれば、取り敢えず空港が鉄道に無意味な悪影響を与えることがなくて済みそうです。

しずてつジャストライン.JPGそもそも皮肉なことにこの新幹線掛川駅が本当に必要だったのか、これまた少し疑問があります。静岡-浜松間の距離が長いためJR側は駅が欲しかったところ、地元誓願という形で新幹線掛川駅が設置され、JRと地元両者の思惑が一致してできたと聞きます。
位置的には静岡-浜松の中心よりかなり浜松寄りであり、新幹線駅を設置する必要性が周囲の自治体より本当に高いかどうかも疑問です。

両方ともにクエスチョンマークの灯った空港と新幹線駅を結ぶバス路線、ちょっと注目に値しそうです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。