SSブログ

医療バッシングに乗って [その他(医療関連)]

毎日新聞 NHK:愛知の産婦人科医と和解 名誉毀損で東京地裁

アキラレディースクリニック.JPG 愛知県豊明市の産婦人科医院「アキラレディスクリニック」の院長がNHKの報道で名誉を傷付けられたとして、5500万円の賠償を求めた訴訟は22日、東京地裁(鹿子木康裁判長)で和解が成立した。NHKが院長に謝罪し、和解金400万円を支払う。

 訴えによると、NHKは05年1月、夕方の番組「ほっとイブニング」のローカルニュースなどで、同医院が助産師資格のない看護師らに内診をさせ県や保健所の行政指導を受けた、などと報じた。

 これに対し院長側は「03年8月に保健所からアドバイスを受け、同10月に看護師による内診を廃止した。病院の対応は迅速で、放送時には改善していたのに、違法行為が続いているかのような印象を与えた」と主張。「風評被害で甚大な損害を被った」と訴えていた。

 この報道を巡って、放送と人権等権利に関する委員会は05年7月、「名誉棄損をきたす恐れのある深刻な放送倫理違反がある」と認定し、放送倫理に一層配慮するようNHKに勧告した。

 和解についてNHK広報局は「今回のことを教訓に、今後の取材・報道に生かしてまいります」とのコメントを出した。【銭場裕司】


NHK名古屋.jpg社会背景、というと大げさかも知れませんが、その時点でのマスコミの流れのようなものがあったように思います。
今でこそ、福島県立大野病院産科の裁判の無罪判決も出され、医療崩壊が現実のものとなり、医療バッシングがどのような事態を招いたか、国民の間に浸透して来たように思います
しかし、この報道があった2005年は、医療バッシング進行中で、1999年の都立広尾病院消毒液注射事故、2003年の慈恵医大青戸病院泌尿器科医師逮捕などが続き、2006年の大淀病院事件で毎日新聞の報道暴走が医療崩壊を現実のものとするきっかけを作るまで続いて来ました。

こうした中でNHKのニュースも医療バッシングを基調とする報道をすることが視聴者に受けが良いと思ってか暴走したものと思われます。いやしくも報道機関たるもの、事実をねじ曲げてまでこうした報道をしてはなりません。

この産婦人科クリニックが被った被害を考えたらこの和解金は安すぎるように思います。放送で事実を伝え謝罪し、なおかつ風評被害に伴う被害をきちんと賠償すべきでしょう。

ついでに、この和解金400万円はどこから支払われるのでしょうか?受信料から差し引きたいものです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。