SSブログ

大阪センチュリー交響楽団 [音楽/読書]

asahi.com 橋下知事、補助カット対象楽団のお手並み拝聴 /大阪

大阪センチュリー星空ファミリーコンサート.jpg 大阪府の橋下徹知事が30日夜、服部緑地(同府豊中市)の野外音楽堂で大阪センチュリー交響楽団のコンサートを鑑賞した。運営する財団法人への年約4億円の補助金について、文化行政に厳しい橋下知事は来年度予算で大幅削減の意向を示している。この日も鑑賞後、「判断にはまったく影響しない」と考えを変える様子はなかった。

 橋下知事は、チャイコフスキーの「白鳥の湖」やハチャトリアンの「剣の舞」などオーケストラが奏でるクラシックの調べに耳を傾けた。

 約1時間半の演奏後、報道陣に「素晴らしいコンサート」と評価しながらも、「飛び抜けた力を持つのか、地べたをはいずり回ってもスポンサーを見つけてくるのか、そのどちらか。府民に支えてもらえる楽団であることを、年末までに示して頂きたい」と注文をつけた。

橋下徹.jpg 補助金が大幅減となれば楽団の存続が危ぶまれ、府には支援継続を求める約11万人分の署名が提出されている。支援を求める議会の要請もあり、この日の鑑賞となった。


まだ大阪センチュリー響の演奏やCDを聞いたことがありません。どれだけの実力を持つオーケストラなのかわかりません。
また、日本は意外にオーケストラが多く、イギリスに次いで多いとも言われます。
こうしたことを考えると、一オーケストラを、赤字財政に苦しむ自治体がどこまで支えるべきか、難しい問題と思いますが、やはり文化ことにこうした芸術を極力温存して欲しいと思います。

大阪センチュリー響チラシ.jpg大阪府からの補助が減らされるてその分を演奏会のチケット代に転嫁したり、後援会組織を作って会費を集めたりするような方法もあろうかと思いますが、他の国内オケとの“競争力”において不利になりそうです。

聖域とする訳にはいかないでしょうけれど、極力補助金削減は少なくしてもらいたいものと思います。大阪府以外からの支援も臨まれるところです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。