SSブログ

長区間運転と快速 [旅行]

東京新聞 信越線『湘南新宿ライン』 誘致目指し署名運動 安中  /群馬

湘南新宿署名.jpg 信越線への「湘南新宿ライン」乗り入れ誘致運動を進める安中市湘南新宿ライン誘致委員会は三十日、市内や周辺市町村、終点の神奈川県小田原市など沿線各地区で行われる予定の請願署名活動に先駆け、安中市松井田町横川の「碓氷峠鉄道文化むら」で署名運動を開始した。

 同委員会は昨年十月、富岡製糸場や碓氷峠鉄道遺構の世界遺産登録への機運が高まる中、観光客誘致、市民の利便性向上、地域産業の活性化を目的に安中市内の二十団体で結成。運動の取り組み方法などについて研究、協議を進めてきた。

湘南新宿ライン.jpg この日、同文化むらでは同委員会のメンバーら約三十人が「信越線に誘致しよう」と記されたのぼり旗を持ち署名を呼び掛けた。同委員会では、十万人以上の署名を集めJR東日本や国土交通省などへ提出し、誘致実現を目指す。 (樋口聡)


基本的に列車の長区間運転は利便性を高めると思われ、良いことと思われます。これと併せて、快速設定を行うとより良いのではないかと考えています。
関西地区では、京都-西明石間を走っていた各駅停車の区間をだいぶ縮小し、京都-高槻間の各駅を、それまでの快速に任せてしまう措置が取られました。そして快速・新快速の停車駅安売りが止まらなくなっています。
これと逆のことを実行すべきと考えます。
京浜東北線.jpg即ち、例えば京浜東北線の電車を東北線古河または小山あたりまで、高崎線桶川または熊谷あたりまで、交互に乗り入れ、それぞれ大宮-小山、大宮-熊谷の区間の従来の中距離電車は全て通過、快速運転とし、スピードアップする。そして中距離電車の一部、特に湘南新宿ラインは信越線に乗り入れれば良いと思われます。
必要な措置はおそらく一部の駅に通過施設の増設、京浜東北線と大宮以北との線路の接続ということになると思われます。

関西の各駅停車区間の短縮化はどういう意図があったのか、今でも疑問に思っています。

安全かつ確実なスピードアップは停車駅の削減に尽きると思います。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

長島総合会計

はじめまして。
京浜東北線の延長は良いですね・・・。
また拝見したいと思います。ヨロシクお願いします
by 長島総合会計 (2008-12-10 16:05) 

筍ENT

ご訪問ありがとうございます。

たいてい鉄道の停車駅削減を主張したり、新駅設置に異を唱えていると、反論されていて小さくなっているのですが、今回は賛成のご意見を頂戴できて安堵しています。

東北線(宇都宮線)は土呂、新白岡、東鷲宮、高崎線は北上尾、北鴻巣など、駅を増やしてしまいました。これらの駅を含む、大宮から近い部分は、京浜東北線直通電車でカバーしてもらい、従来の中距離電車は大胆に駅を飛ばしてスピードアップを図っては、と考えてみた次第です。

コメントありがとうございます。会計事務所のブログも拝見させて頂きます。
by 筍ENT (2008-12-10 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大阪センチュリー交響楽団痴漢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。