SSブログ

院内暴力はおやめ下さい [診療]

asahi.com 「院内暴力」には毅然と /広島

院内暴力対策.jpg 医師や看護師に対し、患者やその家族が暴言や暴力をふるう「院内暴力」への対応の仕方を学ぶ講習会が8日夜、福山市御幸町上岩成の中国中央病院であった。院内の医師や看護師、事務職員ら約120人が福山北署の生活安全課長らの話に聴き入り、暴力を受けた際の護身術を学んだ。

 講習会では同課の谷本剛課長が、患者らのどういった行為が犯罪になるのかについて具体例を挙げて説明。暴言をはかれた時には常に敬語で話して相手に言質を取られないようにする▽問題のある患者を別の部屋に案内する間に警察を呼ぶ▽逮捕できなくても酔っ払いのように警察で一時的に保護してもらう――などの対応策も紹介し、「ためらわずに警察に相談してほしい。事なかれ主義は相手の思うつぼで、言いなりにならず、きぜんとした態度で臨んでほしい」と話した。

 続いて、患者らに胸ぐらをつかまれそうになった時に相手の指をねじ曲げて体勢を崩したり、後ろから抱きつかれた際はいったんかがみ込んで相手の腕を払いのけたりする護身術を警察官らが実演した。

 院内の医療安全管理室副室長を務める藤井いづみ・副看護部長(49)は「これまで現場では相手が患者さんということもあり、なかなか思い切れず、我慢することで対応してきた。困ったら相談できることが分かり、安心しました」と話していた。

 全日本病院協会が4月に発表した調査結果では、身体や精神面での「院内暴力」は5割以上の病院で発生し、うち警察に届けたのはわずかに6%程度にとどまっている。県内でも今年1月、安芸高田市内で、通院する病院の看護師を更迭するよう院長を脅迫し、人事異動を発令させたとして、患者の男が強要の疑いで逮捕されている。(広津興一)


中国中央病院.jpg航空機内での狼藉に関しては、飛行機の安全運行という観点からと思われますが、航空会社側に多くの権利を持たせるようになって来ました。

学校でのモンスター親対策も少しずつ模索され、教育委で弁護士を顧問に迎え入れるようになったというケースもあったようです。

確かに病院内での暴力対策は遅れて来ていたようです。幸いにして今までそうしたケースがあまりなかったからとは思いますが、昨今は医療崩壊と並行するように増えてきたと聞きます。モンスター患者/家族に手を焼くケースも増え、暴力にまで到らなくても、傍若無人な態度を取る患者さんが増えて来ているのも事実です。

医療は医療者と患者間の準委任契約とされ、医師は患者に対して応召義務を負う代わりに、患者は必要があればインフォームド・コンセントを経て、医師の治療方針に従う義務があると考えられます。もちろん治療方針に疑問があれば、納得できるまで医師に聞くべきで、納得が得られなければ医師側も検査も処方も出来ません。ひとたび治療方針に理解をしたならば、それに従って頂きたいと思います。

王様のレストラン.jpgしかし昨今は薬を飲みたくない、逆に忙しいから来られない、薬を長期に寄こせ、などと言った要望がよく聞かれます。説得にあい努めても虚しい結果に終わることもたびたびあります。

そこまでは仕方ないとしても、医療者は自分のしもべであるかと勘違いしての狼藉はやめて頂きたいものです。

理想的なレストランは「客は王様のように振る舞う」=「王様のレストラン」であるかも知れませんが、医療機関は「王様の病院/クリニック」にはなり得ません。患者さんと医療者は対等です。患者さんのいいなり、ご希望通り、では正しい治療ができません。そこを理解して頂きたいものです。

まして護身術を駆使したり、警察を呼ぶような羽目にならないことを願うばかりです。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ふじくろ

niceありがとうございました。

以前入院中に、中年男性患者さんが「看護学生(実習)が病室にきて騒がしいので休養できなかった。」と、20代中頃の看護師さんに猛然と噛み付いていた状況に直面しました。
モンスターとまではいかないまでも、「そこまでおっしゃらなくても....」と心の中でつぶやきました。
by ふじくろ (2008-12-17 13:54) 

筍ENT

ご訪問ありがとうございます。

ふじくろさんは入院を繰り返し苦労されておられるようで、実際に入院中に色々なシーンを見てこられたようですね。

確かに看護学生実習は自分の治療のためには役に立たず、単にうるさいだけで迷惑だ、という気持ちもわからないではないですが、もう少し穏やかにお願いしたいところですね。

医学生も同様で、入院中の患者さんを教科書にして育って行くのは不可欠です。迷惑をかけないように気をつけないといけません。

貴重な体験のお話ありがとうございます。
by 筍ENT (2008-12-17 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大麻誰でも書類送検、除警察 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。