SSブログ

名鉄7000系 [旅行]

中日新聞 名鉄パノラマカー「さよなら運転」 日本初の前面展望車両

名鉄7000さよなら.jpg 日本初の前面展望車両として知られる名古屋鉄道の7000系パノラマカーが14日、金山(名古屋市)-河和(愛知県美浜町)間で、6両編成での「さよなら運転」を行った。

 運転席を2階に移し、最前部を座席にした画期的なデザインで、1961年のデビューの翌年に鉄道友の会が選ぶブルーリボン賞を受賞。以来40年以上、多くの鉄道ファンに愛されてきた。

 金山駅にはこの日、約700人のファンらが詰め掛けた。前日から並び一番乗りした会社員夫婦は「小さい時からのあこがれ。名鉄の宝なので1両でもいいから残してほしい」と話し、展望車に乗り込んだ。

 名鉄では4両編成の列車も含め、来年度中にすべての7000系パノラマカーが引退する予定。
(共同)


名鉄7000.jpg私的な話になりますが、東京にいることもあって、名鉄の車両については無知に近い状態でした。名古屋を目的地に出かけることも少ないのですが、関西や九州に出かけた時に、名古屋付近で見かけた名鉄の車両を時々目にすることがあった程度でした。

そういう時に目についたのが、やはり名鉄7000系でした。塗色などが異なるものの、見慣れていた小田急ロマンスカー7000系とよく似ていると思ったものです。この時は何も知らなかったので、名鉄が小田急のロマンスカー車両を模倣して使用しているのかと思っていました。

小田急ロマンスカー.jpgしかし、それはとんでもない私の思い違いで、名鉄の7000系の方がずっと歴史が長かったことを後で知りました。また名鉄では7000系と逆に、運転台を下に、パノラマ展望客席を上に設けた車両もあるようですね。

個性的な車両を多く走らせて来た名鉄に注目して行きたいと思っています。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。