SSブログ

Windows Vista [趣味]

毎日新聞 ウィンドウズビスタ 30日全世界で発売 米MS発表


 米マイクロソフト(MS)は15日、個人ユーザー向けのパソコン(PC)用新基本ソフト(OS)「ウィンドウズビスタ」を30日に全世界で発売すると発表した。PCメーカー17社もビスタ搭載機を同日から国内発売する。新OSの発表は01年末の「ウィンドウズXP」以来約5年ぶりだが、「これまでのOSで性能は十分」との声も多く、販売不振が続く国内PC市場を活性化させる起爆剤となるかは不透明だ。
 15日会見したMS日本法人のダレン・ヒューストン社長は「1月30日からPCは新時代に突入する。ビスタは日本のPC市場に全く新しい成長の波をもたらすだろう」と自信を見せた。ビスタは高速・大容量のブロードバンド時代に対応し、インターネット経由の動画視聴や音楽配信、デジタルカメラの画像編集など娯楽機能を大幅に強化したのが特徴。また個人情報漏えい防止のセキュリティー機能も強化した。
 同日発表された主要メーカーのビスタ搭載PCの価格は半導体の搭載量を増やしたこともあって、ノート型の売れ筋モデルで19万~19万5000円程度と従来より1万円程度高くなる見通し。
 調査会社BCNの調べによると、国内PC市場は昨年2月以降、出荷額で前年比10%を超えるマイナスが続き、10月以降はマイナス幅が25%以上に広がる深刻な売れ行き不振に陥っている。それだけに、PCメーカーからは「待ちに待ったビスタ発売。市場活性化につながる」(能仲久嗣・東芝常務)と強い期待の声が上がる。
 ただ、発売待ちの深夜行列ができたウィンドウズ95や同98のような盛り上がりに乏しいのが実情。BCNの田中繁広取締役は「現在のXPからビスタ搭載のPCに買い替えてどういうメリットがあるか、消費者に浸透しきっていない。PC低迷には薄型テレビなどに需要が流れている構造問題もある」と、ビスタ効果に疑問を投げかけている。【斉藤望】

久しぶりの新Windowsですね。しかし、Xpのサポートを早々と打ち切ってしまうなど問題もあるように聞きます。
何やら聞くところによると、タスクバーに収納される、縮小された非アクティブウィンドウの縮小画面が表示されるとか、デザインが進んでいると言うことですが、単純に考えて、ハードが進歩、メモリが増大した分を贅沢に使っているという印象を持ちました。
ある程度は当然ですが、何だかハードの無駄遣いという気がしないでもありません。
実物を見ないとわからないでしょうけれどね。

さて、Vistaという言葉、英和辞典によると、「 (木立・町並などを通した狭い)見通し, 眺望; (見通しのきく)通り, 町並; 予想, 展望; 回想.」とありました。コンセプトを名前に用いたのでしょう。

私がすぐ思い出すのは、既に廃止されてしまったトヨタの車、そしてトヨタのディーラー系列名ですね。車の異名併売がすたれ、車種整理が進み、カムリ兄弟の他に、かつてのマークII3兄弟、コロナ兄弟、カローラ兄弟もなくなってしまいました。トヨタビスタのデザインどちらかというと好きだったので残念でした。ディーラーはレクサス新規立ち上げと関係があるのか、トヨタオートと合併してネッツになってしまいましたね。

もう一つが近鉄特急ビスタカーです。最近旅行もしていないのでネットやテレビで見るしかありませんが、歴史ある近鉄の特急車両ですね。フロントビューは個人的主観ではあまりカッコイイとは思いませんが、車内などは面白そうです。

閑話休題、Windows Vistaに特に大きな期待を抱いてはいませんが、パソコン買い替えはやはり発売後になりそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

校長の“体罰”事件密室での取調べ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。