SSブログ

急行みよし/特急は急行に改称を [旅行]

asahi.com 急行「みよし」、惜別のヘッドマーク掲げ走る

JR芸備線の広島―三次(みよし)間を走る急行「みよし」が、ダイヤ改定に伴い今月限りで廃止されることになり、惜別のヘッドマークを掲げて運行中だ。

 ヘッドマークは「みよし」が85年に走り始めた当時、三次の鵜飼(うか)いをあしらってデザインしたものを参考に作り、「22年間ありがとう」と記されている。

 急行型のディーゼル車を使ったJR最後の急行だけに鉄道ファンの関心は高い。毎週末、一部列車を2両増結して4両で運転する。「最後の力走を見て」と関係者。








記事を書いて時間が経ってしまい、古いニュースとなってしまいました。

また、手元に去年の時刻表しかないので、現在のものと違っているかも知れません。

○=停車、●=一部停車、レ=通過

         急行みよし 快速みよしライナー 快速通勤ライナー  普通
広  島       ○        ○           ○        ○
矢  賀       ●        ○            レ        ○
戸  坂       レ        ○            レ        ○
安芸矢口      ●        ○            レ        ○
玖  村       レ        ○            レ        ○
下 深 川       ●        ○           ○        ○
中 深 川       レ        ○            レ        ○
上 深 川       レ        ○            レ        ○
狩 留 家       レ        ○           ○        ○
白 木 山       レ        レ           ○        ○
中 三 田       レ        レ           ○        ○
上 三 田       レ        レ           ○        ○
志 和 口       ○        レ           ○        ○
井 原 市       レ        レ           ○        ○
向  原       ○        ○           ○        ○
吉 田 口       レ        レ           ○        ○
甲  立       ○        ○           ○        ○
上 川 立       レ        レ           ○        ○
志 和 地       レ        レ           ○        ○
西 三 次       レ        レ           ○        ○
三  次       ○        ○           ○        ○

所要時間  71~80分     82~87分      84~91分   94~119分

単線でもあり、待避のための時間によっても差が出るとは思いますが、やはり停車駅数の差は大きく反映していると思われます。しかし、急行みよしを全廃し、すべて快速みよしライナーにしてしまうと、広島-向原間の利用者はかなり余計な所要時間を強要されることになってしまいます。これを機会に快速列車の停車駅削減(全列車でなくても)を考えるべきではないでしょうか。

また今後JRから急行がすべてなくなってしまったら、この際現在の名ばかりの特急をすべて急行と改称して欲しいと思います。新幹線でも全駅停車列車は急行の名称で十分でしょう。そしてあらためて停車駅を思い切って削減した特急新設を検討してもらいたいと考えます。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

yokohamachuo

おっしゃる通り、「踊り子」「草津」や房総特急のように、およそ特急とは言えないような列車は全て急行に格下げして利便性を向上させた方が、かえって利用率は高まるような気がしてなりません。
JRには「特別急行」の意味を今一度考えてもらいたい、と思います。
by yokohamachuo (2007-07-13 23:31) 

筍ENT

コメントありがとうございます。
そうですよね。特急は「特別急行」ですよね。今の特急はとてもその名前に値するとは思えません。

併せて料金不要の快速も充実させて欲しいと思います。関西圏の新快速の停車駅増加も目を覆うばかりです。東海道・山陽本線の快速も停まらなかった尼崎が、東西線開通後新快速停車駅になってしまいました。

新々快速?を設定して、もっと速達化して欲しいものです。
by 筍ENT (2007-07-14 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。