SSブログ

東北新幹線ファステック360 [旅行]

asahi.com 東北新幹線、最速320キロ 東京~新青森が3時間に

 2010年度末に予定される東北新幹線の青森延伸に合わせ、JR東日本は新幹線の営業最高速度を、現在の時速275キロから国内最高の320キロに上げる方針を固めた。東京―新青森間の所要時間を3時間に縮め、ライバルの航空機をシェアで圧倒するのが狙いだ。新幹線の国内最高速度が更新されるのは、97年に東海道・山陽新幹線に登場した「500系」の300キロ以来。320キロは現時点で世界最速のフランス国鉄「TGV」と肩を並べる。

 JR東日本は、今秋以降にも、320キロの走行能力を持つ新型の営業用車両の設計仕様づくりに取りかかる。また、同速度での走行を予定する宇都宮―盛岡間で、騒音対策などを目的とした防音壁やトンネル出入り口の設備改良工事を進める計画だ。

 JR東日本は05年、世界最速の360キロ営業運転を技術目標に掲げ、次世代新幹線の高速試験車「ファステック360」を開発。夜間に東北新幹線で走行試験を重ね、これまでの走行距離は約15万キロにのぼっている。

 これに対して、騒音対策は難航した。パンタグラフを遮音板で囲ったり、先頭形状を流線形にしたりする対策を施しているが、トンネル進入時に圧縮された空気が衝撃音を発する「微気圧波」などについて、目標基準をクリアできていない。

 同社は騒音対策のほか、架線の耐久性、非常ブレーキの制動距離などの試験データを検討した結果、3年半後の新青森駅延伸時の営業最高速度は、320キロが最適と判断した。

 現在、東北新幹線の営業最高速度は275キロで、東京―八戸間(約595キロ)を最短2時間56分で結んでいる。東京―新青森間(約675キロ)は現行速度のままだと3時間20分程度かかるが、320キロの場合はほぼ3時間に縮まる見込み。現行の所要時間と比べると、約1時間の短縮が実現する。

 新幹線の国内最高速度は、JR西日本の500系と、今年7月に登場した「N700系」が山陽区間で出している300キロ。500系は97年の登場以来、TGVと並んで世界最速の座を守ってきたが、TGVは現在320キロに速度アップしている。


新型車両でスピードアップを目指そうという試み、これは評価します。
しかし、いつも私が書いて来たことをしつこくここで繰り返しておきたいと思います。

東海道・山陽新幹線の「のぞみ」を反面教師とし、停車駅を無闇に増やさないで頂きたいと思います。東京を出て、上野・大宮・宇都宮・郡山・福島・‥などと停まっていたら、この所要時間は達成できません。
記録上東京-新青森間3時間という列車は一日に1往復しかありません、ということがないように願いたいものです。せっかくのテクノロジー、スピードアップも、停車駅増加であっという間に台無しです。

もう一点は、私が何か言ってもきっとムダと思いますが、車内の監視カメラ設置はやめて欲しいと思います。東海道・山陽新幹線N700系に続いて、きっとそういうものを設置するのでしょう。もしそうなったら極めて不愉快です。カメラの先には間違いなく警察・公安がいます。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

出張マン

>停車駅を無闇に増やさないで頂きたいと思います。東京を出て、上野・大宮・宇都宮・郡山・福島・‥など

それはないと思いますよ。

現在の「はやて」や「こまち」といった速達列車は東京・上野・大宮に
停車した後、盛岡に到達するまでに仙台しか停まりませんし。

出張で東北新幹線、東海道新幹線を利用しますが、
「のぞみ」が徐々に停車駅を増やしていることには
私も常々疑問を感じています。
by 出張マン (2008-10-18 13:00) 

筍ENT

ご訪問ありがとうございます。

ご指摘の通り、上野・大宮・仙台・盛岡のみ停車の便が心配していたより減らず、少し安堵しています。
しかしすきを見て必ずオラが街にももっとはやてを停めろ、という政治家や企業が出てきて、いつの満仁かはやてが遅くなっている、という事態を心配しています。

東海道新幹線の新横浜と東北・上越等新幹線の大宮は、速達列車は通過して欲しいと思います。

コメントありがとうございます。
by 筍ENT (2008-10-19 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。