SSブログ

警察は無謬ではない [車/バイク]

読売新聞 白バイに追跡されたオートバイ転倒、同乗の女性死亡

白バイ.jpg 15日午前8時15分ごろ、金沢市古府の国道8号で、石川県警交通機動隊の白バイに追跡されていた、同市内のとび職少年(16)のオートバイが転倒、同乗していた同市間明町、店員森下恋子さん(16)が投げ出され、左側の車線を走行していたタンクローリーにひかれ即死した。

 金沢西署は、少年を道交法違反(無免許運転)の疑いで現行犯逮捕した。

 発表によると、交通取り締まり中の同隊の巡査長(28)が、ヘルメットをかぶらず走っていた2人を発見。約600メートル追跡したが、通行車両が多かったために中断。直後に白バイの約300メートル前方で少年が転倒したという。

 現場は片側2車線の下り坂だった。

 同署の前畑登美男副署長は「無理な追跡はしておらず、適法な取り締まりの範囲内と考えている」とコメントした。


金沢西警察署.jpg拙ブログを読んで下さっている方もおられるようで感謝しています。中に法律に詳しい方がおられて、以前の書き込みにコメントを頂戴しました。私の法に対する無知な部分を指摘して頂き、さらに色々教えて頂いてしまいました。本当にありがたいことだと思っています。

その中で、業務上過失致死傷罪について、それが成立するのには「予見可能性」「結果回避義務」「業務上」「因果関係」などがあると教えて頂きました。

このニュース記事、最近ではこれと類似した被追跡車両が事故を起こした報道があまりに多く、疑問に思っていました。本ブログでも何回か取り上げたことがあります。
爾後の警察発表は判で押したように「適法な取り締まりであった」「追跡に問題はなかった」と、即座に警察側の責任を否定するものです。さらに本事件では、追跡したのは交通機動隊で、被追跡車両のライダーの少年を逮捕したのは所轄のようです。所轄の副署長が、見てもいない交機白バイの追跡を問題なしと断じています。

さて、いくら道交法違反のバイクとは言え、追尾した違反車両がこうした事故を起こすことは「予見」できたのではないでしょうか。警察車両に追跡された違反車両の運転者の心理は当然予見可能と思います。そして同じような事件が全国的に見れば枚挙にいとまがないほど起きています。
当然警察が追尾したことと被追跡車両が事故を起こしてしまったこととの間には「因果関係」があります。
警察は日常的にこうした取り締まりを行っており、また文字通り「業務上」の行為でしょう。
こうした事故を「回避」するには、たとえばあまり長い距離を追跡せず、あきらめたふりを装って、無線等で当該車両の行く先で車両を停止させる等の方法もあるのではないでしょうか。

ノーヘルや信号無視など、当然ながら命を以て償うような違反行為ではありません。同様の事件で死傷した被追跡車両の運転者やその遺族はもっと声を上げて良いのではないでしょうか。
業過致死傷罪で追跡警官を立件することが可能ではないかと思います。

残念ながらこれらの事件で警察に訴えるのは意味をなさないですね。検察に訴え、動かなければこういう時こそ検察審査会に訴えるべきではないかと思います。

以前より業過致死傷罪には反対を唱えていますが、それをかざして医療者、各種交通機関その他、全ての事故で誰かを刑事立件することに一生懸命な警察は、自らの襟を正すべきと考えます。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

NO NAME

ノーヘル鳶職のお知り合い?
犯罪者の人権は守りたがるのに、被害者のプライバシーは
ガンガン垂れ流す輩なんでしょうね貴殿は。
by NO NAME (2009-07-21 23:02) 

筍ENT

よく意味がわかりませんが。

被害者のプライバシーを調べ上げてブログに書くつもりは全くありません。

業過致死傷罪における“犯罪”でさえ冤罪事件まであります。

NO NAMEさんは警察の行為を無批判に善として受け入れておられるのでしょうか。
by 筍ENT (2009-07-22 01:54) 

連続婦女暴行魔 中島大士

愛媛県今治市波止浜169在住の中島大士(なかしまたいし)は暴走族今治連合に所属する暴走族です。
彼らは少女を車で拉致して暴行を加えては、写真を撮り、自分たちには関東連合がバックについていると言って脅します。
そして、被害者の周囲で執拗に暴走を繰り返し、恐怖を与えて口封じをし、再び暴行に現れます。
今治連合の暴走族中島大士に気を付けて下さい。

by 連続婦女暴行魔 中島大士 (2015-12-24 04:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

名鉄7000系東京日の出町の英断 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。