SSブログ

一部画期的判決~三重処分はいらない [車/バイク]

時事通信 酒気帯びの懲戒免職取り消し=検挙の元市職員勝訴-神戸地裁

加西市役所.jpg 酒気帯び運転で検挙され、懲戒免職処分を受けたのは違法だとして、兵庫県加西市の元男性職員(57)が処分取り消しを求めた訴訟の判決が8日、神戸地裁であった。橋詰均裁判長は「社会通念上著しく妥当性を欠き、裁量権を乱用した違法な処分」として、男性の訴えを認め、市に処分の取り消しを求めた。市側は控訴する方針。
 橋詰裁判長は、男性の懲戒処分は必要とした上で、酒気帯び運転が休日中で、アルコール量が処罰される最低基準だったと指摘。飲酒運転に対する非難感情が高まっている点に配慮しても、市に38年間勤務し、それまで懲戒処分歴がなかった男性が免職となるのは「行為と処分の均衡を欠く」とした。
 判決によると、男性は昨年5月6日に酒気帯び運転で検挙され、翌日市に報告。同月11日に懲戒免職処分を受けた。


神戸地裁.jpg以前にも「作用反作用の法則」と題して同様の事例を取り上げて来ました。
「当社(当市、当省など)には酒気帯び運転などする不埒な社員/職員はいません。万が一そんな者がいたら、直ちに懲戒解雇/免職します。我らが組織は他に誇れる倫理と道徳を掲げる立派な集団です。」

そう主張するために、職員が不祥事を為すと直ちに切り落とします。小松秀樹氏の表現を借りれば、質量のある職員を下に切って落として見せることで、自らの組織を誇って見せるという構図です。

さらに私は三重処分はいらない、と題してこれも何度か主張して来ました。もちろん酒気帯び運転はいけません。だがそれが発覚し検挙されたことにより、刑事処分(罰金)、行政処分(免停・免消)という、かなり重いペナルティを既に受けています。いったいどうして直接関係のないその者の職場が乗り出して来て、彼をクビにする必要があるのでしょうか。

このニュース記事の判決にはある程度評価したいと思います。しかしさらに、裁判長の「男性の懲戒処分は必要とした上で」「飲酒運転に対する非難感情が高まっている点に配慮しても」という二点はひっかかります。
懲戒処分はそもそも必要ありません。酒気帯び運転に対するペナルティは既に二重に受けています。職場の加西市役所は何の関係もありません。そして「非難感情」という曖昧なものを判決に持ち出すこと自体がおかしなことです。

加西市によるこの男性の一切の処分を撤回してもらいたいと思います。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

Quri

素晴らしい記事だと思います。
なんとなく「厳しすぎる処分じゃないのかなあ」と感じていた人はこの判決を見て100%の評価をしてしまうのではないでしょうか。正に先生の指摘されるとおり3重処分は不要です。悪事は悪事として非難も処分も当然ですが、決められた通りに粛々と刑事処分と行政処分が行われれば充分であり、直接関係の無い職場の長が懲戒処分に処すなどは全く的外れと言うしかありません。またその動機は自己を潔癖にみせるがためのパフォーマンスと、その他の職員に対しての「恐怖政治」による統率効果の狙いが見え透いていて極めて不快です。おそらく3重に処分を受けていることを認識されていない一般の方々にこのように問題提起されることは大変重要なこと
と考えます。
「先生のご指摘どおり」というフレーズは日ごろ紹介状の返事に決まり文句
として使いますが、久しぶりに本来の意味で使いました。

by Quri (2009-01-19 17:01) 

Quri

毎回ご迷惑をかけて申し訳なく、また情けなく思います。
画像認証がうまく行かず、必ず1回目は
「送信に失敗しました」と表示され
もう一度送ると 2重投稿になっています。
3重になると某市の市長になってしまいます、トホホ。
済みませんでした。
by Quri (2009-01-19 17:10) 

筍ENT

Quri先生ご訪問ありがとうございます。コメント書き込みして頂く時の認証に、何か不具合があるのかも知れません。いつも余計な手間を取らせてしまいすみません。同一のものは処理させて頂きました。

心強いコメントをありがとうございます。何か理論武装して、職場の処分も当然だ、という意見もあり得るかと色々考えていました。
そういう意見がもし出て来たら、また改めて考えてみようと思っていましたが、今のところありません。

先生のご意見を頂戴して心強く思っています。
コメントありがとうございます。
by 筍ENT (2009-01-19 19:17) 

連続婦女暴行魔 中島大士

愛媛県今治市波止浜169在住の中島大士(なかしまたいし)は暴走族今治連合に所属する暴走族です。
彼らは少女を車で拉致して暴行を加えては、写真を撮り、自分たちには関東連合がバックについていると言って脅します。
そして、被害者の周囲で執拗に暴走を繰り返し、恐怖を与えて口封じをし、再び暴行に現れます。
今治連合の暴走族中島大士に気を付けて下さい。

by 連続婦女暴行魔 中島大士 (2015-12-24 03:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。