SSブログ

恥ずかしい取締りのための取締り [車/バイク]

読売新聞 偽の標識と気づかず反則切符、愛知県警が5人に

止まれ.jpg 愛知県安城市横山町の市道丁字路で、偽の一時停止標識が付けられているのに県警安城署員が気付かず、ドライバー5人に反則切符を切っていたことがわかった。

 同署は標識を取り外し、反則金を返還するとともに、道交法違反(道路における禁止行為)の疑いで捜査している。

 同署の発表によると、偽の一時停止の標識は、一方通行の標識を取り外して付け替えられていた。取り外された一方通行の標識は、道路反対側の進入禁止の標識の下に取り付けてあった。

 付け替えられたのは約3か月前とみられ、同署は9月28日から今月4日までの間に、ドライバー5人に反則切符を切っていた。偽の標識は工事用などに市販されているもので、本物より一回り小さいという。


交通標識裏.jpgともかく警察の『カッコ悪い』事件です。
そもそも全ての交通標識にはその裏に都道府県公安委員会の発行したシールが貼ってなければなりません。これが貼られていなければその標識は無効であり、警察が設置した“本物”であっても、その標識に基づいた取締りは出来ないということになります。

ましてこの事件では市販品をよく確認もせず本当の標識と思い込んでしまったとのことです。お粗末の極みですね。

そして図らずもこれが警察の取締りがおかしいことを物語っています。あちこち街中を探して、違反が多そうなところに隠れ、一時停止をしなかったドライバーを捕まえようとします。

ここの交差点はどうも事故が多いので、通行するドライバーに一時停止を徹底させよう、そういう動機で取締りを行っているのならまだわかります。

こんなニセモノの標識に警官までがダマされて本当にドライバーを取り締まってしまったということは、捕まえやすいところで件数を稼ごうという警察側の意図が図らずも露呈してしまったということですね。
取締りのための取締り、とか、集金活動と呼ばれる所以です。

念のためにもう一点、ちゃんと反則金返還だけでなく、点数をリセットしましょうね。否認事件では点数をそのままにする習慣の警察のこと、金だけ返しても点数処理を怠るのではないかと心配しています。

そしていたずらをした人を探して捕まえようというポーズ。自分たちのカッコ悪さの照れ隠しでしょうか。そんなことよりダマされた自分たちを恥じなさい。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

L2five(Ken)

写真の標識がそのニセモノですか?
これはさすがに、すぐには気づかないんじゃないですかね。
けっこう似てますし。
by L2five(Ken) (2009-01-20 19:45) 

筍ENT

ご訪問ありがとうございます。

すみません、「写真の『止まれ』は本文と関係ありません」でした。
それはそうと、警察官が、ちゃんとした公安委員会設置の標識かどうかを確認する義務があるでしょう。お粗末な限りと思います。

コメントありがとうございます。
by 筍ENT (2009-01-20 22:13) 

連続婦女暴行魔 中島大士

愛媛県今治市波止浜169在住の中島大士(なかしまたいし)は暴走族今治連合に所属する暴走族です。
彼らは少女を車で拉致して暴行を加えては、写真を撮り、自分たちには関東連合がバックについていると言って脅します。
そして、被害者の周囲で執拗に暴走を繰り返し、恐怖を与えて口封じをし、再び暴行に現れます。
今治連合の暴走族中島大士に気を付けて下さい。

by 連続婦女暴行魔 中島大士 (2015-12-24 03:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。