SSブログ

バス運転業務とアルコール依存症 [車/バイク]

河北新報 また酒気帯び出勤 仙台市交通局バス運転手

仙台市交通局バス.jpg 仙台市交通局は24日、市バス東仙台営業所(宮城野区)に同日朝出勤した嘱託職員の男性運転手(61)=宮城野区=から、道交法の酒飲み(酒気帯び)運転の基準を超えるアルコールを検出したと発表した。同営業所では14日にも運転手が酒気帯び出勤し、辞職したばかり。市交通局は「抜本的な再発防止策が見つからない」と頭を抱えている。

 市交通局によると、運転手は23日午後3時から自宅で、焼酎のウーロン茶割り5、6杯を約2時間で飲んだ。翌朝に乗用車で出勤し、午前5時40分ごろの呼気検査で、道交法の基準(1リットル中0.15ミリグラム)を超える0.28ミリグラムのアルコールが検出された。

 市交通局から通報を受けた仙台東署員が午前6時20分ごろに呼気検査したところ、アルコール値は0.13ミリグラムだった。運転手は同日、辞職願を提出し受理された。

 市交通局は05年8月、運転手の酒気帯び出勤が相次いだため、午前勤務の場合、前日の飲酒を禁止する業務命令を出したほか、職員の個人面接を始めた。翌年度からは、営業所長らが家庭訪問を行い、注意を呼び掛けている。

 しかし、対策を講じた05年8月以降を含め、07年度まで、酒気帯び出勤などの業務命令違反が毎年度、3件発覚している。08年度は今回で3人目で、対策の効果は表れていない。

 市交通局は「市民に心配と不安をお掛けして申し訳ない」と陳謝。前回からわずか10日後の不祥事発生について「異常事態。飲酒習慣のある人をターゲットに指導しているが、ゼロにするのは難しい」と話した。


アルコール依存症.gif頭を抱える必要もなければ、異常事態などと思う必要もないと思います。

実際に酒気帯び状態でバスに乗務し、事故をおこした訳ではありません。出勤して来た職員のアルコールチェックを行ったら酒気帯びが発覚し、乗務を止めたケースが何件か続けて起きたということですね。
きちんと水際で防げているのです。これで良いのではないかと思います。

もちろん出勤の時にバス営業所まで自家用車を酒気帯び状態で運転して来たとすればそれはまずいことではあります。

かねてより主張して来たように、このアルコールチェッカーを全車両に装備、エンジン不始動とするのが良いと考えています。

さて、このニュース記事にもあるように、酒気帯び運転とアルコール依存症については以前から指摘されており、私もその記事を紹介して来ました。治療は困難です。依存症がはっきりしたら仙台市はそのドライバーを配置転換すべきでしょう。

そして今後バス運転士新規採用の時に、飲酒状況を把握し、少なくとも採用時にアルコール依存症である応募者はそこではねれば良いことだと思います。実際には少しこれには困難を伴うかも知れませんが。

このように割り切ってみたらどうでしょうか。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

L2five(Ken)

自動的に車がとまるようなアルコールチェッカーがあるんでしたっけ。
ドライバーさんっていうのは、ちかごろは1日じゅうこき使われていて疲れてるんでしょうね。

なのでアルコール対策にくわえて、一人一人の仕事を減らすといったような対策も考えてみてほしいです。
by L2five(Ken) (2009-02-05 18:02) 

筍ENT

ご訪問ありがとうございます。

私も詳細は把握していませんが、ドライバーがエンジン始動前に呼気を吹き付けて、アルコールが含まれていないことを確認できないとエンジンが始動しない装置は既にあるようです。
私はかねてからこれを全車両に装着することを主張しています。下らぬ飲酒検問や意味のない厳罰化より、確実に効果のあるこの装置の普及こそが飲酒運転の撲滅につながるのに、それが普及しないのにはウラがあるのでは‥と考えて来ました。

そしてご指摘の通りバスに限りませんが、交通機関に携わる人たちの過労の問題はもっと真剣に考えなくてはなりませんね。ガムか何かのCMにありましたが、飲酒運転は危険察知もブレーキも遅れますが、居眠り運転はブレーキが踏まれることもない訳で、ある意味もっと危険です。
ドライバーの人たちの労働環境はもっと真剣に考えなくてはいけませんね。

コメントありがとうございます。
by 筍ENT (2009-02-05 20:35) 

連続婦女暴行魔 中島大士

愛媛県今治市波止浜169在住の中島大士(なかしまたいし)は暴走族今治連合に所属する暴走族です。
彼らは少女を車で拉致して暴行を加えては、写真を撮り、自分たちには関東連合がバックについていると言って脅します。
そして、被害者の周囲で執拗に暴走を繰り返し、恐怖を与えて口封じをし、再び暴行に現れます。
今治連合の暴走族中島大士に気を付けて下さい。

by 連続婦女暴行魔 中島大士 (2015-12-24 03:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。