SSブログ

OTC [医療制度/行政]

共同通信 ネットで購入の薬で肝障害 女性入院、厚労省調査

カシュウツルドクダミ.jpg インターネットで買った一般用医薬品(大衆薬)を服用した30代の女性が昨年8月、肝障害を起こして入院していたことが21日、厚生労働省の調査で分かった。

 ネット販売の大衆薬による副作用被害が確認されたのは初めて。前原誠司衆院議員(民主)の質問主意書への答弁書で、同省が明らかにした。

 医薬品のネット販売をめぐっては、厚労省が来年6月の改正薬事法施行に伴い、規制する方針を明らかにしているのに対し、政府の規制改革会議や業者は容認すべきだと主張している。副作用の確認は、今後の議論に影響する可能性もある。

 厚労省によると女性が服用したのは、植物から抽出された「カシュウ」と呼ばれる物質が主成分の滋養強壮薬。女性は肝障害で2-3週間入院し、回復した。


カシュウウチダ.jpg医療関係者以外の方のために、OTCとは、over the counter の頭文字で、処方箋なしで薬店で購入できる薬を言います。もちろん医療保険は使えません。薬代は100%自己負担で、国保や社会保険の保険者たちの懐が痛まないようになっています。

さて、カシュウ自体の副作用=肝機能障害は今回の事件より前からわかっていたことです。肝障害が発生した場合には速やかに摂取を中止するよう注意が喚起されています。

医療機関で処方される薬の中では、漢方薬の中に含まれています。こうした医薬では副作用情報がきちんと収集され、メーカーを通じて処方医にきちんと通知されます。
一方、処方なしで購入できるOTC薬は、その分副作用発現には慎重になっており、また所定の服用量における成分量は本来少なくなっているようです。

ネット販売で買った患者に副作用が出たことを鬼の首を取ったように記事は書き立てていますが、疑問が残ります。カシュウリバコールド.jpgネットで買おうと薬店で買おうと、大差はないように思います。カシュウ含有薬にもかなり多くの成分が含まれており、一つひとつの成分について副作用を述べて、買いに来た客に説明することは、薬店の薬剤師にとって現実的とは言えません。

全ての薬には副作用があると言っても過言ではありません。今回の事件を以てネット販売を規制してみても始まりません。そうではなくて、医療費削減ばかりを念頭において、極力多くの薬を処方箋なしで買える=自費で薬を購入させる制度を拡大しようとすること自体が間違っているのです。

スイッチと称して、処方箋でないともらえなかった医薬が、薬店で買えるOTCに解禁される動きが続いています。CMではいつも「医師・薬剤師にご相談下さい」と言うセリフがついてきます。

残念ながら私は相談されると、OTCはおやめなさい、と必ず答えています。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ラジオネームFAM

おひさしぶりです。
確かにね・・・・。
OTCはほとんど、売ったきりで後の責任はほとんどメーカー側が問われますからね。薬局・薬店側が責任をとられることはまれですし、とりづらいですからね。
今後、OTC販売士という資格ができるそうですが、どうなんでしょうか?
どれぐらい専門性があるか、責任能力があるかなど・・・・。
今現在もなおOTC薬に含有する成分でさえ、新たな副作用情報や緊急安全性情報(イエローレター)が出たりしている現状が、私たち医療関係者以外が知り得ているかといえば疑問が残ります。
「規制緩和」と言われて久しいですが、規制緩和にも善と悪があるのを認識していただきたいですね。
by ラジオネームFAM (2009-03-08 08:31) 

筍ENT

ご訪問ありがとうございます。

OTC販売士という資格についてはまだ私も情報を得ていませんでした。薬剤師のみが取得するものか、一般人に取らせる資格なのでしょうか。
それでも、OTCで副作用が出た場合に、担当OTC販売士の説明が足りない、販売時におけるインフォームド・コンセントがなかった、などと言って責任を問うことは考えにくいでしょうね。

そして何でも規制緩和、という風潮、この「規制緩和」という言葉が根拠もなくポジティブイメージで捉えられていることも問題ですね。全く違う例で言えばタクシー業界のひどい現状も問題になっていますが‥。

薬に関しては、医療費節減がまず第一にありき、が見え見えで、困った問題だと本当に思います。

コメントありがとうございます。
by 筍ENT (2009-03-08 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

被害者も悪い?歩車分離信号 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。