SSブログ

医療費自己負担問題 [医療制度/行政]

毎日新聞 治療費未収金:県が強制徴収 民事勝訴後、男性口座から7万円 /群馬>

群馬県立心臓血管センター.jpg ◇未収金増で“異例”の手段
 県立病院の医療費支払いを拒否したとして、県が退院した男性を民事提訴した問題で、県が勝訴後に男性の銀行口座を差し押さえ、一部を強制徴収したことが28日、分かった。総務省によると医療費未収金に対する強制徴収は極めて異例。県は膨らむ県立病院の未収金対策として、悪質な滞納については今後も法的措置を辞さない構えだ。【伊澤拓也】

 県病院局によると、県は04年夏、県立心臓血管センター(前橋市)に糖尿病治療のため約2週間入院した千葉県浦安市の60代男性に医療費約25万円を請求。しかし、男性は「2週間の後半は無理やり入院させられた」と支払いを拒否し、再三の督促にも応じなかった。

 県の独自の調査で、男性が千葉県や東京都内に高級マンションを借りていることが判明。資力があると判断して県は07年8月、市川簡裁に支払いを求め提訴し、今年2月に全面勝訴した。これを受け、6月に銀行口座を差し押さえ、預金全額約7万円を徴収。ところがその他の口座は判明せず、12月に同じ口座を差し押さえようとしたところ、既に閉鎖されており7万円以上は徴収できなかった。

 県立4病院では未収金の累積額が07年度末に約9700万円と5年前から倍増。県病院局は「資力があるのに支払わないなど悪質な場合は今後も法的措置を検討したい」としている。

 総務省によると、都道府県立病院の未収金は年々増え、同年度末に累積額は約87億円に達した。同省は「未収金は病院経営を圧迫する一因になっている。各自治体が個別に取り組むことは問題ない」と話す。


群馬県立病院.JPGこのニュース記事はいくつかの問題をはらんでいます。まず医療費未払い問題そのものです。支払い能力があるのにそれを拒否するのは患者側の身勝手というより、不法行為と言うべきです。医師の医療行為が適切でない疑いがあるとなると、すぐに動き出す警察が、こうした患者側の不法行為については知らんぷりなのはおかしな話です。
病院が警察に通報すれば済むことで、そうすれば病院の事務仕事ではなくて警察の捜査に委ね、刑事訴追が決まったらゆっくり民事訴訟に持ち込めば良いのではないでしょうか。

次に医療費そのものです。そもそも健康保険制度を完璧なものにしようと思えば、患者自己負担をゼロとすべきです。そして健康保険料を取りはぐれることのないよう、全て税と一本化すべきという私の考え方を以前に書いたことがあります。社会保障費を複数の省庁・窓口で徴収しようとするからおかしなことになるのであって、しっかりした政府と、縦割り行政の解消が実現すれば可能なはずです。現実にはまだ厳しい状況ですが…。

そして現在本当に支払い能力のない人に対しては、行政が個別に対応すべきであろうと考えます。

国民本位の医療制度を維持して欲しいものです。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

きゅんぱち

おそらく、記事にあるくだんの男性は税方式になったらなったで脱税を働くことになるんでしょうな。
そうなったら、国税が動けばいいわけですけどね(苦笑)。

ま、確かに自己負担ゼロに越したことはないでしょうけど、全て税収制となると、一生涯における医療費合計そのものは国民一人一人全て同額ではないわけで、いちばんカネがかかる医療を受けた人がトクになるという見方もあるわけですよね。
例えば、一定の1年間で医療費合計が10万円以下だったら○万円税を還付します、などというような健康な国民には税負担を軽くするシステムも考慮しないと、逆に不公平感が生まれやすくなると思うのですが、いかがでしょう?
by きゅんぱち (2009-04-21 02:18) 

筍ENT

ご訪問ありがとうございます。

かかった医療費の高低を不公平と見るか、国家が運営する互助・保険システムと見るか、でしょうか。

幸いにして病気もケガもせず、税金に含まれて医療費を負担した人は、確かに金銭的には「損」ですが、そのおかげで無料で最大限自分の疾患や外傷を治療してもらえた人は感謝の念を抱く、そういう互助システムでも良いように思います。
幸運な人が不幸な人を助けるシステムを国家がきちんと運営する、それが理想ではないかと考えました。

ただお互いに相手の顔が見える訳ではないので、不満が発生しそうにも思いますが、そこは保険というシステムの考え方で押し通すので良いのではないかと考えています。いかがでしょうか。

コメントありがとうございます。
by 筍ENT (2009-04-21 02:42) 

きゅんぱち

なるほど、おっしゃるとおりで、だからこそ「国を信用できる」ようにしてもらいたいところですよね。
アホ庁もとい社保庁のあの体たらくに代表されるような薄汚い不祥事はウミを出し切ってほしいところですもんね。
理想がかなうように国民の側も動いていかなければならない時代になったということですね。
by きゅんぱち (2009-04-21 02:53) 

筍ENT

たびたびありがとうございます。

全くその通りで、今のままの“アホ庁”のようなお役所ではとても任せられません。
しかし現状では官僚達はとても国民の思うような仕事をしてくれそうにもなく、理想と現実の間にはあまりに大きなギャップがありますね。

今のところ私の夢物語、というところでしょうか。

コメントありがとうございます。
by 筍ENT (2009-04-21 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。