SSブログ

STOP!停車駅安売り/新駅乱造 [生活/くらし]

Yahoo-毎日新聞 JR中央線:高速化推進、連絡会が初会合 /山梨

 JR中央線の高速化を推進する連絡会が、県が長野県などに呼び掛けて設立され、19日、甲府市内で初会合があった。
 設立されたのは中央線高速化推進連絡会。フラットな組織にするため、会長や事務局長は置かない。早ければ来年10月をめどに両県や沿線自治体などで構成する「中央東線高速化促進広域期成同盟会」を設置、国やJR東日本へ中央線の高速化を働きかけていく。
 3月の衆院予算委員会で、県選出の後藤斎衆院議員が住民要望の強い中央線の高速化を問いただしたところ、国土交通省鉄道局長が「(要望が強い)状況ではないと認識している」と答弁した経緯があり、県が急きょ、本腰を入れて取り組むことを決めた。
 甲府駅は東京駅から最短でも約90分かかり、距離が約2倍の長野駅の84分(長野新幹線利用)と同程度となっている。今後、新宿―甲府駅間の所要時間の約30分短縮を目指すほか、沿線の活性化策も話し合う。【宇都宮裕一】


やっと列車の高速化の議論が出て来たか、と思います。以前からそれは行われて来たではないか?と思われるかも知れませんが、時刻表を見る度に、利用者をバカにしたようなダイヤがまかり通っているのに腹が立っていました。

特急等優等列車の停車駅の増加、新駅の設置が無節操に行われています。本当に必要な駅は仕方ありませんが、多くは地元利益誘導の産物であり、また政治駅も多く指摘されています。例えば荒船清十郎元運輸相が地元の高崎線・深谷駅に急行を停車させたケースが有名です。一度停車させてしまうと、当該駅を格下げすることは難しく、急行がほぼなくなった現在のJRでも、新特急が停車しています。

中央本線の場合は、新宿を出発した「スーパーあずさ」は、一番停車駅の少ないもので、新宿→八王子→甲府、ですが、遅い「あずさ」や「かいじ」は、新宿→三鷹→立川→八王子→大月→塩山→山梨市→石和温泉→甲府と停車しています。

スピードアップのためには、線路の改善、新車両の開発も必要ですが、不思議と誰も指摘しない、こうした停車駅の大安売りをもうやめるべきだと思います。

いつも乗りもしない線区の時刻表を眺めては一人でいらいらしていたりします(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。