SSブログ

夢民日本橋店 [グルメ]

ご存じの方も多いと思いますが、インド式カレー夢民の、いわゆる本店は高村夫妻が1975年に高田馬場で始めたお店です。独特の日本人の味覚のツボを押さえたその味は早稲田の学生の人たちなどの人気を集めて来たようです。
1999年にスパイス等を扱う明王物産(株)と契約を結び、同社が支店という形で江古田を皮切りに複数の店舗展開をして来ました。後に高村夫妻側も有限会社夢民を立ち上げます。
私は江古田店で初めて夢民を知り、その後、南池袋、新宿野村ビル、池袋東通り、汐留と店ができるたびに必ず食べに行っていました。正社員=店長・店長候補の方の人数も増え、どの人が作るカレーも、満足させてくれます。

2006年12月日本橋店が神田駅そば、日本橋室町4丁目にオープンしました。1月になってようやく訪れるチャンスがあり、行ってきました。
実はこの日本橋店、(有)夢民のHPにも明王物産のHPにもまだ紹介されていません。いくつか他のサイトで取り上げられていますが、私も夢民公式HPに乗る前に、店内外の雰囲気をお伝えしようと思います。

明王各店の今までのお店とコンセプトを少し変えています。ランチタイムは殆どカレーのみの提供であまり変わりないようですが、夜はアルコールも出し、美味しい前菜を提供します。これらをゆっくり時間をかけて頂き、和食で言う“お食事”にカレーを食べてお仕舞いにする、といった楽しみ方ができます。

カレー以外のメニューも作っている、この日本橋店の店長さんは、フレンチの経験もあり、これらの美味しいオードブルを比較的安価で頂くことができます。

またこうしたコンセプトに沿うように、店内のデザインも従来の明王店より少しシックなイメージとなっています。

さらに営業時間もLOが22:30と遅くなっており、特に神田付近の仕事帰りの人にも寄りやすい設定です。私も何とかまた間に合うように行ってみようと思っています。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

woop

たまたまこのページを見てからCBさんのブログみたら出てました

http://curry.yahoo.co.jp/shop/detail/shop_14.html

驚いた 美味しそうですね 池袋なら行けそうです
by woop (2007-01-06 18:31) 

筍ENT

そうなんです。色々なカレーショップに行くのですが、夢民のカレーは特にはまります。
ソースに隠し味の醤油が入っていたりして、日本人の舌にどこか訴えかけてくるのかも知れません。

悪く言う人は、夢民カレーを評して野菜炒めカレー風味ソースがけ、とも。もちろん好き嫌い分かれると思いますが、はまる人はリピーターになっているようですね。
by 筍ENT (2007-01-06 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

神戸空港京成電鉄旧特急「開運号」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。