SSブログ

京成電鉄旧特急「開運号」 [趣味]

毎日新聞 京成電鉄:よみがえる「開運号」 34年ぶり運転--28日 /千葉

 懐かしの「開運号」、34年ぶりの出発――。京成電鉄は28日、かつて京成上野―同成田駅間で運行していた3200形「特急開運号」のリバイバル運転を実施する。現在は一般車両として色、形を変え使用されている車両を当時と同じボディーカラー、ヘッドマークに変更して運行する。車内には往時の写真も展示する。  3200形は1967年から成田山参拝客などの足として活躍した。扉が片開式1枚扉になっているのが特徴。73年に「スカイライナーAE形」が登場してからは一般車両として運行されている。  リバイバル運転の専用乗車券(往復大人1620円、同子供820円)は限定500枚。希望者は官製往復はがきに郵便番号、住所、氏名、電話番号と必要枚数(1人2枚まで)を記入し、〒103―0006東京都中央区日本橋富沢町4の10 京成富沢ビル3階 京成エージェンシー内特急開運号リバイバル運転係まで。10日必着。問い合わせは京成上野案内所(電話03・3831・0131)。【神足俊輔】

個人的には京成電鉄とあまり縁がなかったのですが、こうした企画は面白いですね。ちなみにまだ3200形は一部現役で残っているようです。

少し前に東急世田谷線でも旧車両(70,80,100形)を全て廃止し、現行車両に入れ替える時に、旧車両を旧塗色にして暫く走らせていた時期がありました。
今回の京成のイベントも、仮に全て大人に完売しても¥810,000で、とても再塗色や臨時ダイヤ組み、車両内写真展示などにかかる費用をカバーできるとは思えません。採算とか、イベントで運賃を稼ごうという意図でなく、長年その線を利用して来たファンの人たちに対するサービスととらえるべきでしょうね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夢民日本橋店ことば狩り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。