SSブログ

東京メトロ副都心線 [旅行]

時事通信 13号線の名称「副都心線」に=東京メトロ


 東京地下鉄(東京メトロ)は24日、2008年6月の開業を目指す地下鉄13号線の名称を「副都心線」に決めたと発表した。同線は渋谷駅と和光市駅を結ぶ全長約20キロで、現在渋谷-池袋間に7つの駅を建設中。この駅名については「雑司が谷」「西早稲田」「東新宿」「新宿三丁目」「北参道」「明治神宮前」「渋谷」に決定した。



あまりニュースとしては大きく取り上げられていないようです。池袋-和光市の有楽町線との重複区間を除けば、池袋-渋谷間のみの短い区間の路線ということになります。

先に都営大江戸線の名称が決まる時には、東京都交通局が名称を公募した経緯がありました。私は六本木を通ることと、路線図・運転パターンが6の字であることから「六本木線」で応募しました。テレビで爆笑問題田中裕二が全く同じ意見を述べ、もしや、と期待したのですが、あえなくボツとなりました。

東京メトロは現在は一企業ですから、公募することもなかったのでしょうけれど、確かに他に良い名称も思いつきません。東京メトロ在来線で、通る駅を線名にしなかったのは丸ノ内線、東西線、千代田線、南北線、駅名を線名に冠したものは、銀座線、日比谷線、有楽町線、半蔵門線。ちょうど同数ということになりますが、今後は駅名を使わない傾向になるのでしょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

消費税検問と拒否 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。