SSブログ

飲酒運転防止装置 [車/バイク]

時事通信 飲酒運転防止装置、義務付け検討=違反者対象、機器の指針作成へ-国土交通省

 相次ぐ飲酒運転による死亡事故を受け、国土交通省は30日、アルコールを検知するとエンジンが作動しなくなる飲酒運転防止装置について、違反者への設置義務化を検討することを決めた。法務省や警察庁もメンバーに加えた検討会を立ち上げ、今年中に機器の開発に必要なガイドラインを作成する。



この方向は良いと思うのですが、天の邪鬼の私はやはりちょっとひっかかります。この装置を全ての車に装着を義務づけ、車検通過の条件とするなど、もっと幅広く実施すべきだろうと思います。そうすれば酒気帯び~酒酔い運転の刑事・行政処分を今より重くする必要はありません。

それを、違反者に限って、というのは合理的なように見えて、実は設置費用を自動車メーカーに負わせることを避けたのではないかと思います。全車装着義務化となると、費用は車の価格に転嫁され、売れ行きにひびくと考えた自動車メーカーが国交省に圧力をかけたのではないでしょうか。

私の持論です。厳罰化は誰をも幸福にしない。もっと科学的、合理的に事故の防止を考えるべきです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

地方いじめ?ふざけるな!NHK ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。