SSブログ

ふざけるな!NHK [生活/くらし]

毎日新聞 <NHK会長>受信料徴収に住基ネット活用を

 NHKの橋本会長は1日の会見で、受信契約者の把握方法として「テレビなどの購入者情報や住民基本台帳ネットワークの利用など外部情報を活用できるよう国に求めていきたい」と述べた。住基ネットを活用した受信料徴収は個人情報保護上の問題が絡むが、同会長は「すでに欧州の公共放送では利用された例がある」と語った。


NHK会長がいつの間に行政府に組み入れられたのでしょうか。一体何の権限があって住基ネットを利用しようなどと言い出したのでしょうか。
政府が自分で放送業務を行っている、完全な国営放送ならともかく‥そういう事態も絶対に許せませんが‥、一放送協会が、国民のトッププライバシーである住基ネットを利用することは断じて看過できません。

そもそも住基ネット自体が、時の政府のごり押しで強行されてしまった悪法によるものですが、それでも住民票コードを民間が利用することは禁止されている筈です。

こんなふざけた放送局にプライバシーを握られるなどとんでもない話です。

都合の良いところばかり外国のマネをしようとする姿勢もふざけています。誰それちゃんがファミコン持っているから、ボクにも買って、というのと変わらぬレベルでしょう。

おごるな、ふざけるな、NHK。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。