SSブログ

複雑怪奇、地方マスコミ系列 [生活/くらし]

毎日新聞 <山形テレビ>山形新聞のイラスト無断使用、番組で謝罪

 山形テレビがニュース番組で、山形新聞社の掲載イラストを無断で使っていたことが分かった。同局は8日夕のニュース番組で謝罪した。同局によると、7日夕放送のローカルニュース番組で、脳脊髄液減少症の発症の仕組みについて図解したイラストで説明。放送後に同新聞社から問い合わせがあり、無断使用が分かった。


短いニュース記事ですが、ことはかなり複雑です。色々調べましたが、山形新聞と山形放送、山形テレビの関係の歴史は理解に時間がかかりそうです。

学生時代同級生に山形県出身の者がおり、彼から色々聞いていたのですが、事実上新聞も放送も一人の社長が牛耳っており、さらにトヨタのディーラーもいくつか経営していたと聞きました。20年以上前の話なので、今は事情が違っているかも知れません。


山形新聞は山形テレビ(YTS)に影響力をもつために、役員を送り込んでいます。一方山形新聞と山形放送(YBC)は関係が非常に強く、本来ライバル的立場であるべきところ、YBCからもYTSへ役員を派遣しているようです。
また、YTSがどの東京キー局のネット下に入るか、これも二転三転し、1993年にフジテレビ系列からテレビ朝日系列に移った歴史があります。この後1997年にさくらんぼテレビが開局するまでの4年間、山形県はフジテレビ空白地域になったとされています。

従って今回の記事をちゃんと理解するには、こうした山形新聞とYTSとの関係を理解しなければならないようです。私もまだよく理解できていません。
私の想像ではありますが、例えば日本テレビが読売新聞に掲載されたものを無断で放送しても、まず両者でもめることはないでしょう。今回の事件は地方のマスコミ間の、複雑な結びつきや競合が大きく関与しているものと思われます。
機会があれば、山形出身者にこのあたりをまた教えてもらいたいと、ちょっと関心を寄せています。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 7

いもにウッシー

山形出身者なので、分かる範囲で書き込みます。
山形放送(YBC)は山形新聞の服部社長(当時)がYBCの社長を兼務した上、山形テレビ(YTS)は本来NETテレビ(テレビ朝日)系列中心のTBSテレビを合わせた編成をする予定だったのですが、YTSの間で株主同士が対立し朝日系列(山形テレビ)と毎日(TBSテレビ)系列(山形毎日放送)産経(フジテレビ)系列(山形産経テレビ)を合併してYTSが出来たため、テレビの系列がまとまらず、山形新聞がYTSの株主になり、山形新聞支持グループ(山形新聞・読売新聞・産経新聞)の意向でフジテレビ系列になったようです。一方反山形新聞グループ(朝日新聞・毎日新聞)は毎日新聞の株主が朝日新聞に株式を譲ったため、朝日新聞系列がYTSの中で株主の割合が強くなり、フジテレビとNETテレビのクロスネットになったようです。そこで1980年になり、YTSのテレビ朝日系列になることを山形新聞グループは阻止すべく、服部社長とテレビ朝日の社長が話し合いYBCを日本テレビ系列とテレビ朝日系列のクロスネットにすることを決めたのです。19時~23時も日本テレビ系列・テレビ朝日系列を半分づつネットすることを決めたのですが、日本テレビが20時台を毎日ネットする様に求めたため、YBCではテレビ朝日の番組をネットするため対応出来ないので、日本テレビ系列の一部の番組をYTSの19~23時台の一部の時間帯に入れ、その時間帯はフジテレビの番組が見られないこと(時差ネット)になったようです。ただ日曜日に選挙特番があったときはYBCがテレビ朝日系列の時間帯は選挙ステーションをその後日本テレビの時間帯では日本テレビの選挙特番をネットしていました。YTSは日本テレビの選挙特番をネットをせずフジテレビの選挙特番をネットしていました。なおフジテレビで27時間テレビを放映した場合はYTSで全てネットをしていました。27時間テレビでネット出来ない日本テレビの番組は時差ネットをしていました。全国高校野球の山形県大会の決勝戦はYBC・YTSとも中継してNHKも含めて高校野球以外見られなかったです。それから今は使わなくなったのですが、山形新聞・山形放送・山形テレビを山形新聞グループマスコミ3社と呼んでいました。服部社長は別に山形交通グループ(現山交バス)の社長としても名前を残しました。
by いもにウッシー (2008-08-21 02:07) 

筍ENT

ご訪問ありがとうございます。そして詳しい情報をありがとうございます。

県外者にしてみると、いもにウッシーさんの書いて頂いた内容も何回も読み直さないと理解に到達するのに困難を来しそうです。

私が知人から聞いたのはやはり、最後に書いて頂いた山形新聞・山形放送・山形テレビ・山形交通グループ全てに影響力を及ぼしていた社長の存在なのですね。

貴重な情報をありがとうございます。
by 筍ENT (2008-08-21 02:43) 

いもにウッシー

最初の続きですが、1989年4月にFM山形、1989年10月にTBSテレビ系列のテレビユー山形(TUY)が開局したのですが、YTSは相談役をしていた山形新聞の服部社長の方針で、バイオ科学研究所や、ハリウッド映画に資金を注ぎ込み多角化を計りました。土曜日のお昼に土曜名作座という番組がありましたが、その名残と想われます。なお日本テレビの24時間テレビの時はYBCで時よりテレビ朝日やTBSテレビの日曜劇場を間に挟みながらネットしていました。エンディングも日本テレビと同時ネットで、その間のテレビ朝日の番組は後日時差ネットをしていました。
東北電力のスポンサーの番組は仙台放送(フジテレビ系列・OX)の番組は当時はYBCで、ミヤギテレビ(日本テレビ系列・MMT)の番組は当時はYTSでネットしていました。
YTSの多角化は失敗に終わり、負債が残りました。山形新聞の服部社長が他界するとき、YTSはテレビ朝日系列になるのではという予感がありました。1992年10月に朝日新聞山形版で、YTSがフジテレビ系列からテレビ朝日系列になることを1992年9月に決定しました。YTSがテレビ朝日系列になった訳は、テレビ朝日がYTSの債務の肩代わりに加え、服部前社長のいなくなった山形新聞も朝日新聞と一緒になり、YBCがテレビ朝日系列の番組をYTSに譲ることにして、FNNの規定によりYBC(ラジオ・テレビ兼営)ではフジテレビのニュースをネット出来ないこともあった上、日本テレビの要請もあり、1993年4月1日からYBCは日本テレビ、YTSはテレビ朝日のフルネット局になりました。YTSにはテレビ朝日が株主として加わり、朝日新聞系列の株主が増えたため、山形新聞グループの力が弱まり、緩やかな形になりました。1993年に3月31日にYTSがフジテレビ系列の番組はネット打ち切りを決めたのですが、フジテレビ系列(FNS)はYTSの除名と、フジテレビ系列のネット番組について、1992年12月からはYTSとスポンサーの個別交渉になり、YTSは利益がよくても60%減収悪いと80%減収となったようです。1993年4月からは、フジテレビの番組のほとんどが見られないことになりましたが、一部の番組はTUYでネットすることになったのです。フジテレビが比較的仲の良いTBSに働きかけて、TUYでのネットを要請して決定したようです。後に続きます。
by いもにウッシー (2008-08-21 03:26) 

いもにウッシー

最初の続きですが、1989年4月にFM山形、1989年10月にTBSテレビ系列のテレビユー山形(TUY)が開局したのですが、YTSは相談役をしていた山形新聞の服部社長の方針で、バイオ科学研究所や、ハリウッド映画に資金を注ぎ込み多角化を計りました。土曜日のお昼に土曜名作座という番組がありましたが、その名残と想われます。なお日本テレビの24時間テレビの時はYBCで時よりテレビ朝日やTBSテレビの日曜劇場を間に挟みながらネットしていました。エンディングも日本テレビと同時ネットで、その間のテレビ朝日の番組は後日時差ネットをしていました。
東北電力のスポンサーの番組は仙台放送(フジテレビ系列・OX)の番組は当時はYBCで、ミヤギテレビ(日本テレビ系列・MMT)の番組は当時はYTSでネットしていました。
YTSの多角化は失敗に終わり、負債が残りました。山形新聞の服部社長が他界するとき、YTSはテレビ朝日系列になるのではという予感がありました。1992年10月に朝日新聞山形版で、YTSがフジテレビ系列からテレビ朝日系列になることを1992年9月に決定しました。YTSがテレビ朝日系列になった訳は、テレビ朝日がYTSの債務の肩代わりに加え、服部前社長のいなくなった山形新聞も朝日新聞と一緒にな
by いもにウッシー (2008-08-21 03:26) 

いもにウッシー

最初の続きですが、1989年4月にFM山形、1989年10月にTBSテレビ系列のテレビユー山形(TUY)が開局したのですが、YTSは相談役をしていた山形新聞の服部社長の方針で、バイオ科学研究所や、ハリウッド映画に資金を注ぎ込み多角化を計りました。土曜日のお昼に土曜名作座という番組がありましたが、その名残と想われます。なお日本テレビの24時間テレビの時はYBCで時よりテレビ朝日やTBSテレビの日曜劇場を間に挟みながらネットしていました。エンディングも日本テレビと同時ネットで、その間のテレビ朝日の番組は後日時差ネットをしていました。
東北電力のスポンサーの番組は仙台放送(フジテレビ系列・OX)の番組は当時はYBCで、ミヤギテレビ(日本テレビ系列・MMT)の番組は当時はYTSでネットしていました。
YTSの多角化は失敗に終わり、負債が残りました。山形新聞の服部社長が他界するとき、YTSはテレビ朝日系列になるのではという予感がありました。1992年10月に朝日新聞山形版で、YTSがフジテレビ系列からテレビ朝日系列になることを1992年9月に決定しました。YTSがテレビ朝日系列になった訳は、テレビ朝日がYTSの債務の肩代わりに加え、服部前社長のいなくなった山形新聞も朝日新聞と一緒になったことが要因です。
by いもにウッシー (2008-08-21 03:28) 

いもにウッシー

3の続きなのですが、全国高校野球の民放の中継はテレビではYTSだけになり、高校バレーはTUYが山形県と全国の決勝戦のみ中継していました。フジテレビ系列が山形から無くなり、OXの番組とMMTの番組はYBCでネットしていました。1996年3月にフジテレビ系列の開局の動きがありました。そして1997年3月15日ごろからフジテレビ系列のさくらんぼテレビ(SAY)がサービス放送を開始して、笑っていいともなどのフジテレビ系列が山形に帰って来たのですが、1997年4月1日に山形新聞にフジテレビ系列が帰って来ましたと紹介していました。
山形地区は4系列は一応あるのですが、山形県でもTUYとSAYは中継局がない所もあり、デジタルのみ中継局を作る予定と聴いています。OXの番組は1998年ごろから、フジテレビ系列のテレビ局が担当することになり、YBCからSAYに移りました。今回のYTSの山形新聞の盗用事件ですが、昔のだったらうやむやで済ませていたと想います。経営については、1年前にYTSは山形新聞グループから離脱して、朝日新聞・テレビ朝日グループになりました。YTSの朝日新聞の株主には37年の悲願達成だったと想います。YBCは相変わらず山形新聞と山形県の第三セクターです。
TUYはTBSテレビと毎日新聞が中心です。SAYは産経新聞とフジテレビ系列の株主の比率は薄く、山形のテレビ局の色彩が強いです。
テレビ東京の一部の番組は、YBC・YTS・TUYで分けあっています。
FM山形は初期のころはYTSが経営に参加しようとしていましたが見送りました。山形新聞は、YBCの他にはYTSとTUY・FM山形の株主でもあります。最後に文章が長くなったのと、誤送信があったことをお詫びします。
by いもにウッシー (2008-08-21 04:29) 

筍ENT

書き込みありがとうございます。

さらに、その後の歴史についても詳しく教えて頂き、ありがとうございます。山形で新聞・テレビを観察して来ないとわからないことが色々ありますね。

それぞれの会社のイデオロギーというよりも、出資などでも変わって来るのですね。
逆にテレビ朝日側からみると、出資しても、ネット局を増やしたいという意図が見えて、興味深いです。

もう一度よく読ませて頂きます。
ありがとうございます。
by 筍ENT (2008-08-21 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

東急ハンズ浅草・隅田公園 梅祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。