SSブログ

青少年オケ [音楽/読書]

さきがけonTheWeb 青少年オケが30回定期演奏会 観客から大きな拍手

 秋田青少年オーケストラ(羽川武団長)の第30回記念定期演奏会が22日、秋田市のアトリオン音楽ホールで開かれた。日ごろの練習を通じ培った一糸乱れぬアンサンブルは、会場を埋めた団員の家族や友人ら約470人の聴衆を魅了した。

 演奏会には小学3年生から大学生までの団員26人をはじめ、同オーケストラの指導者、卒団生、県内各地のオーケストラで活動している弦楽器奏者ら総勢約60人が出演。「交響曲第8番」(ベートーベン)などを披露、曲が終わる度に観客席からは大きな拍手が沸き起こった。

 同オーケストラは昭和49年4月、団員3人で発足。53年からは毎年春に定期演奏会を開催し、国内の第一線で活躍する演奏家も数多く輩出している。



実際に聴きに行った訳でもなく、記事からでは当然わからないのですが、本当に一糸乱れぬアンサンブル、であれば聴いてみたかったと思います。その上で指揮者の作り出そうとする音楽にどこまで食いついて行けたかがオケの実力になると思いますが。

ただ、青少年、というのが期待が持てそうです。何か手に仕事を持って、時々練習に集まるアマオケも、好きな人が集まっているので、その演奏に期待したいところですが、やはり年齢で青少年オケにちょっとかなわないところもあったりするのかも知れません。

自分の身近にこうしたオケがあれば聴きに行きたいところです。アマオケでは、埼玉県の所沢フィルを応援しており、年1回のコンサートにはなるべく行くようにしているのですが、その年によって、演奏の善し悪しに波があります。そこがアマの良さでもあり、限界でもあるのかも知れませんが。

身近に青少年オケがあれば、それも聴きに行って見たいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。