SSブログ

仮営業・オリガミ [グルメ]

asahi.com 名物「パーコー麺」復活 コーヒーハウス「オリガミ」

 ビートルズ、パヴァロッティ、ペ・ヨンジュン…43年間にわたって国内外の賓客に愛された「キャピトル東急ホテル」。昨年11月に休館し、2010年の新ホテル開業を待つ。ホテル内のコーヒーハウス「オリガミ」には休館間際、名物の「パーコー麺(めん)」などを目当てにファンが長蛇の列をつくった。その店が18日、赤坂東急プラザ地下1階に復活した。(アサヒ・コム編集部)

 オープン前日のプレス発表会で、新店舗を見た。料理の素材・味、店の内装とサービスは、ホテル当時とそのままだ。

 「パーコー麺」は、1970年代の総支配人リチャード・E・ハンデル氏の一言で誕生した。「日本のホテルは日本人が好きなメニューを提供すべきだ」。そこからホテルにふさわしい「ラーメン」の開発がはじまった。

 はしに不慣れな外国人ゲストのため、伸びにくいように工夫された麺は、ちょっと太めの卵麺。「パーコー」といえば骨付きの豪快な肉を想像するが、ここでは食べやすいように骨を取り、一口サイズにカットされている。見た目は上品だが150グラムと実はボリュームたっぷり。スープは、味に奥行きのあるブイヨンベース。食器には中華用の丼ではなく、大きめのボウル状の陶器が採用された。中華料理店の「排骨麺」とは趣を変えたホテル仕様だ。

 いくらでもお使いください、とばかりに供される薬味の白ねぎ、細ねぎ、特製のラー油と七味がうれしい。いつの間にか平らげてしまう。

 そのほか、オーダー時にパテの焼き加減をリクエストできる「ジャンボバーガー」、少し洋風にアレンジされた「インドネシア風フライドライス」の「ナシゴレン」など、ファンが待ち望んだ定番メニューが勢ぞろいだ。自分へのご褒美ランチにぜひお勧めしたい。

 季節ごとのフェアも実施する。オープンから6月15日までは「フレッシュストロベリーフェア」。アメリカンサイズのデザートを味わえる。特に「ナポレオンパイ」は、こんがり焼けた生地と濃厚なカスタード、イチゴが絶妙のハーモニーを生み出す。見た目も味もうれしい一品。

 43年間の伝統に育まれた「オリガミ」の「DNA」は新「オリガミ」にしっかりと継承されているようだ。

 旧「オリガミ」から引き続き料理長を務める笹木浩一氏は「伝統ある味をあたりまえに提供し続けることは簡単ではありません。お客様に支えられ、育てていただいた。お客様こそが『オリガミ』のDNAなのではないか、と思います」と語った。「オリガミ」のDNAとは、料理だけでなく、サービス、スタッフ、顧客がいつの間にか作り上げたレストラン空間そのものなのかもしれない。

 コーヒーハウス「オリガミ」(03・3581・9111)。赤坂東急プラザ地下1階 銀座線・丸の内線「赤坂見附駅」下車外堀通り口徒歩1分。営業時間午前11時30分~午後11時(ラストオーダー午後10時)。年中無休

旧キャピトル東急ホテルが営業を終了する直前に同ホテルを訪れた時に、何枚か拙い写真を撮って来て、本ブログ前身のm3.comブログに載せました。

中華レストラン「星ヶ岡」とこの「オリガミ」は何度か足を運んだことがあり、新生キャピトル東急ホテルオープンまでは暫くおさらばかと思っていたところ、両者とも同じ東急傘下の、赤坂エクセルホテル東急・赤坂東急プラザにて営業することになったということのようです。両者とも人気の高いレストランだったのでしょう。

一足先に「星ヶ岡」は営業を始めていて、訪れるチャンスがありました。星ヶ岡は土日・祝日にはメニューバイキングを実施しており、メニュー記載の料理は「ふかひれの姿煮」以外は好きなだけ食べることの出来るプランがあります。
実は星ヶ岡はちょっとがっかりしました。かえる料理や、つばめの巣、ナマコの料理などがメニューからごっそり消えていたからです。
新ホテルが開業するまでのつなぎだから、狭い店舗スペースでは、一部メニューを省略して営業しているのかも知れませんが、同じ料金のメニューバイキングであれば、客側からみるとちょっと納得の行かない措置です。

このオリガミのメニューは、ファミレスのおおよそ2~3倍の料金と思えば当たっているかも知れません。もちろん味やサービスは洗練されているのですが、庶民が頻繁に行くお店とは言えないでしょう。

旧ホテルにあった時は、前長野県知事・田中康夫や、TBSラジオパーソナリティ・森本毅郎、遠藤泰子と言った人たちが、贔屓にしていたレストランのようです。特に森本氏らは、朝8:30に放送が終わるといつもオリガミに朝食に行く習慣だったと、番組の中で言っていましたが、この仮営業店舗にも足を運ぶのでしょうか。

チャンスがあれば覗いてみたいところです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。