SSブログ

伊豆諸島航路高速船 [旅行]

読売新聞 東海汽船の高速船が高波でガラス破損、乗客20人けが

 19日午後5時25分ごろ、東海汽船(東京都)から横須賀海上保安部に入った連絡によると、高速旅客船「セブンアイランド愛」号が、伊豆大島から久里浜港(神奈川県横須賀市)に向かう途中、城ヶ島の南約13キロの海上で高波に巻き込まれて船室のガラスが割れ、破片を受けた乗客約20人が軽いけがをした。

 船は午後5時53分に久里浜港に到着し、けが人は手当を受けている。

 東海汽船によると、セブンアイランド愛号は、東京港と伊豆・神津島を一日一往復する旅客船。この日は定刻通り、神津島を午後2時40分に出港し、大島などに立ち寄って、久里浜港を経由して東京港・竹芝桟橋に向かう途中だった。

少し古い事故ですが、取り上げてみました。伊豆諸島(大島~神津島)にとって、この高速船が就航したのは大きな福音だったと思います。このセブンアイランド愛/夢/虹が就航するまでは、従来大型船かめりあ丸・さるびあ丸等のみで、大島は最短でも6時間、神津島は10時間くらいの所要時間でした。
東京竹芝桟橋を夜10時(夏期は11時)に出航するので、東京→島は夜行と言うことになり、寝ているうちに到着するので良いのですが、島→東京は長船旅にかなり飽きます。

高速ジェット船の就航で所要時間が一気に短くなり良いのですが、海上模様によってすぐ欠航するのが難点でした。大型船は就航出来ても、ジェット船が条件が厳しいのかすぐ欠航になります。逆にそれだけ慎重な運航をしていたはずなのに、今回の事故は意外でした。海上の気象状況の予想が難しいのでしょうね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

仮営業・オリガミ逮捕 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。