SSブログ

似てるかな? [趣味]

シブヤ経済新聞 奈良美智さん「公認」のファンサイトが開設8周年の企画展

 現代美術家・奈良美智さんのファンで、6年以上にわたり奈良さんの活動の「軌跡」をウェブでリアル更新してきたnaoko.(ナオコ)さんの活動を振り返るユニークな企画展が6月5日より、代々木上原のギャラリーで開催される。

 naoko.さんが管理する「HAPPY HOUR(ハッピー・アワー)」は、1999年のサイト開設以降、アーティストの奈良さん本人も掲示板などにたびたび登場することで知られる「公認」ファンサイト。2005年10月からはサイトを一時休止しているが、オープン中の6年4カ月間の訪問者数は延べ約305万人を超え、個人のファンサイトとしては大規模なアートサイトとして成長した。

 2001年、横浜美術館で開催された奈良さんの個展「I DON’T MIND, IF YOU FORGET ME.」では、サイト内で募集した手作りの人形を作品として発表する試みも実施。奈良さんの活動を網羅するだけでなく、作品に共感する人びとが集えるコミュニケーションの場としても親しまれてきた。

 現代アートやデザイン関連商品を扱う代々木上原の「ラムフロム・ザ・コンセプトストア」(渋谷区上原1、TEL 03-5454-0450)では、店内と同店ギャラリースペース「ギャラリー アット ラムフロム」でサイト開設8周年を記念した企画展を開催。「HAPPY HOUR展〜THANKS ALWAYS」と題し、同サイトで紹介された奈良さんの関連書籍や国内外の展覧会紹介記事など、ゆかりの品々を展示するほか、関係者からのメッセージボードも掲出する。

 会期中は、現在一時閲覧できなくなっているサイトを特設ページ上で「復活」させ、展覧会プレビューや日記などを再び公開。新コンテンツの「プラスα」も用意する。このほか、同展開催を記念し、サイト開設2周年の際に奈良さん本人が寄せたグラフィックを用いたエコバッグとタンクトップを、それぞれ店舗限定で発売する。

 入場無料。8月10日まで。

以下は思い切り下らない記事です。筆休めならぬ、マウス休めにでもなれば幸いです。

美術、ことに現代美術にはおよそ疎いのですが、この奈良美智さんの絵の女の子の顔は印象的なので記憶に残ります。

週刊文春の「顔面相似形」、TVBrosの「似て蝶」などの特集頁に触発されました。

奈良美智の描く女の子の一例です↓

トヨタエスティマの一例です↓

‥それだけです。大変失礼しました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。