SSブログ

旧神岡鉄道のレールマウンテンバイク [旅行]

毎日新聞 旧神岡鉄道 レール・マウンテンバイクが新走行 岐阜

 昨年12月に廃線となった岐阜県飛騨市神岡町の旧神岡鉄道で5日、マウンテンバイク2台を動力に線路を走るレール・マウンテンバイク「ガッタンGo!」の発表会が行われた。同鉄道は来年10月ごろに不定期の観光鉄道に生まれ変わるが、それまでの空白期間を活用しようと、市観光協会(村坂有造会長)が企画した。来月20日から10日間、市民や観光客向けの試乗会があり、風を切ってさわやかに線路を走るいっぷう変わった様子が話題を呼びそうだ。
 長さ1.8メートル、幅1.4メートルの鉄パイプの骨組みに、26インチのマウンテンバイクを固定、後輪がレールに接している。レールから落ちないように直径約15センチのガイド車輪が四つ付けられている。レールの継ぎ目を通過するたびに「ガッタンゴー」と心地よい音がすることが、名前の由来になった。
 同市でレーザー溶接や機械設計などをしている宮之上雅史さん(54)と、同協会の山口正一さん(58)が中心となって開発。昨年11月の廃線イベントで初披露し、その後も安全性を高めるための改良を加えて完成させた。6台を製作する。
 同協会は、鉄道再開後も、列車が走らない日などを利用してガッタンGo!を走らせる方法を考えている。山口さんは「自分自身が電車になった気分を体験出来る面白味がある。全国に幾つもある廃線鉄道活用のモデルケースとなるようにしたい」と話している。
 試乗会は来月20~22日と、24~30日。旧奥飛騨温泉口駅から旧神岡鉱山駅までの2.6キロを1日7往復する。小学3年生以上が対象。問い合わせは同協会「レール・マウンテンバイク係」(0577・74・1192)。【奈良正臣】
 【神岡鉄道】旧国鉄・神岡線を引き継ぎ、1984年開業。猪谷(富山市)-奥飛騨温泉口(飛騨市)の19.9キロを結ぶ。全区間の6割近くがトンネルで「奥飛騨の地下鉄」と呼ばれた。赤字のため昨年12月1日に廃線。運営する第三セクター会社から全線の軌道、トンネル、鉄橋などを無償で譲り受けた飛騨市が運転再開を目指している。第三セクターの最大株主だった三井金属は、開業支援などのため15億円を寄付した。

面白い試みですね。写真を見ると自転車2台がずっと並走する形になっていますが、自転車の構造上、速くペダルを漕いだ方のスピードに合うことになるのでしょうか。

私のような素人がすぐ思いつくのは、こうした新しい乗り物を開発するのも面白いけれど、まずは手押しのトロッコを導入すれば、それも楽しいかも知れません。

私の連想は映画に飛びます。だいぶ前の映画「小さな恋のメロディ」のラストシーン、ダニー・ラティマとメロディ・パーキンスはクラスメート達に祝福されて、二人だけの未来へ向かってトロッコで走って行きます。シーソーのようなレバーをかわるがわる押すとトロッコがスピードを上げて行きます。


テレビで放映された時の淀川長治のコメントが耳に残っています。正確ではありませんが:
「もう、これは幻想の世界ですね。もう本当の世界ではないんですね。もしこれが本当だったら、何だかイヤらしいですね~。」

思い切り話が飛んでしまいました。旧神岡鉄道レールの自転車漕ぎ、ちょっと楽しそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

似てるかな?言論統制進行中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。