SSブログ

地下鉄内優等列車 [生活/くらし]

毎日新聞 ロマンスカー 新型車両公開 小田急・千代田線を直通運転

 小田急電鉄と東京メトロは19日、小田急線と千代田線を直通運転する特急ロマンスカーの運転計画を発表し、新型車両を報道陣に公開した。メトロ線内を座席指定の特急が初めて走る。
 車両は青色でオレンジの帯が入り、先頭は流線型。地下鉄内の事故に備え前面に非常用扉を装備し、主に10両編成で運転。運転開始は08年3月。千代田線内は▽表参道▽霞ケ関▽大手町▽北千住に停車する。町田-大手町・霞ケ関間の特急料金は600円。


10月の新型ロマンスカーのニュース記事です。千代田線乗り入れロマンスカーは都心部との通勤客をターゲットにしたビジネス特急という位置づけのようです。そのために、平日は朝唐木田発、夕~夜は本厚木行きと唐木田行きとなっています。土日は箱根湯本行き/発の設定もあります。また臨時列車として有楽町線への乗り入れの予定もあるようです。

しかしいくつか疑問点があります。一部のロマンスカーを成城学園前に停車させるとのこと。政治的圧力でしょうか、それとも成城にお住まいのセレブの方をお乗せして都心までご案内する意図でしょうか。

もっと心配な問題があります。千代田線内の停車駅は上記のように始発・終着の北千住以外に3駅のみとなっています。しかし千代田線内に通過用の待避設備はあるのでしょうか。優等列車を走らせるのに待避設備がないと、かなり地下鉄内のダイヤに無理が生じます。

現実に都営浅草線内を、京浜急行羽田空港-京成・成田空港直通のエアポート快特が走り、新橋-押上間で通過駅があります。ところが浅草線内には優等列車待避線がないため、前後の通常の電車の間隔にかなりむらが生じているようです。
しかしそれでもエアポート快特は有料優等列車ではないため、浅草線利用者も快速として利用でき、まだしも理解を得られるかも知れません。
一方今回のロマンスカー千代田線乗り入れでは、おそらく千代田線乗車券のみではロマンスカーへの乗車は認められないでしょうから、もしロマンスカーが通常ダイヤを乱す場合には、かなり不満が出るのではないかと懸念します。

それとも既に千代田線には通過用待避設備が出来ているのでしょうか。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

yokohamachuo

私は件のロマンスカーが成城学園前に停車するとは存じませんでしたが、おっしゃる通りなかなか示唆に富んでいるように思います。
また、営団千代田線はただでさえ”過密ダイヤ”ですから、いざ本格的に特急の運行が始まれば、色々な問題が生ずる可能性はあるでしょう。今更退避施設の設置は出来ないでしょうから。
by yokohamachuo (2008-01-12 19:41) 

筍ENT

コメントありがとうございます。

私の停車駅安売り反対論の一環ではありますが(笑)、特に成城に停めるのはかなりきなくさい気がしていました。
東京メトロか、それとも東京都か、追い越し施設を地下に新設する予算があればこそですね。

運行開始後のニュースにも注目してみたいと思っています。
by 筍ENT (2008-01-13 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。