SSブログ

思考停止 [生活/くらし]

毎日新聞 ミシュラン 「三つ星」に8店…初の日本料理も 東京版

 仏タイヤメーカーが発行するレストラン格付け本「ミシュランガイド」の東京版(22日発売)の内容が19日発表された。最高の料理と評価される「三つ星」には、すし屋2店を含む計8店が選ばれた。日本料理の三つ星店は世界初。発表会見後、日本人初の三つ星シェフらが登場し、レセプションが行われた。
 三つ星以外で東京版に掲載されたレストランの内訳は▽二つ星25店▽一つ星117店。三つ星を含む計150店は都市別で世界最多。また、三つ星8店はパリの10店に次いで多く、これでミシュランガイドの三つ星レストランは世界で68店になった。
 東京版に掲載された店の6割以上を日本料理が占め、中にはふぐ料理やてんぷら、うなぎの専門店も。残る4割はフレンチやイタリアンなど。編集の総責任者のジャン=リュック・ナレ氏は会見で「食材の質や技法など、レベルの高さに驚かされた。東京は世界に燦然(さんぜん)と輝く美食の都だ」と話した。
 ミシュランガイドは「ミシュラン」が1900年に創刊。レストランのほか、優れたホテルも掲載。「覆面」調査員が店を訪れ「料理の味と質」だけで評価を下す独自の調査手法で知られる。東京版は日本人2人と欧州人3人の計5人の調査員が、東京23区内の約1500店を1年半かけて調査した。これまでフランスやイギリス、米国など計21カ国が調査対象になり、世界で年間約100万部を発行。アジアでは東京が初めて。東京版は日本語版(2310円)と英語版が97カ国で販売される。【川久保美紀】
★三つ星に選ばれた店★
・かんだ(和食)
・カンテサンス(現代風フランス料理)
・小十(こじゅう、和食)
・ジョエル・ロブション(現代風フランス料理)
・すきやばし次郎(すし)
・鮨水谷(すし)
・濱田家(和食)
・ロオジエ(フランス料理)
【二つ星】
石かわ(日本料理)▽一文字(日本料理)▽臼杵ふぐ山田屋(日本料理 ふぐ)▽えさき(日本料理)▽エメ・ヴィベール(フランス料理)▽菊の井(日本料理)▽キュイジーヌ〔s〕ミッシェル トロワグロ(現代風フランス料理)▽湖月(日本料理)▽さわ田(日本料理 すし)▽サンパウ(現代風スペイン料理)▽鮨 かねさか(日本料理 すし)▽醍醐(日本料理)▽拓(日本料理 すし)▽つきじ 植むら(日本料理)▽つきじ やまもと(日本料理 ふぐ)▽トゥエンティ ワン(フランス料理)▽ピエール・ガニェール(現代風フランス料理)▽菱沼(日本料理)▽福田家(日本料理)▽ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション(現代風フランス料理)▽リストランテASO(現代風イタリア料理)▽龍吟(現代風日本料理)▽ル・マンジュ・トゥー(現代風フランス料理)▽●家菜(中華料理)▽和幸(日本料理)
●がんだれの中に萬

産経新聞 「みの氏のおわびあってよかった」 TBS検証委

 TBSは情報番組「みのもんたの朝ズバッ!」の不二家報道を検証するため、弁護士らで組織した第三者機関「TBS検証委員会」のまとめた報告書を19日、公表した。

同委員会は取材メモの紛失や、放送から謝罪まで3カ月かかったことなど対応の不備を指摘。また、みのさんの対応についても、「率直なおわびの言葉があってもよかった」とした。検証委は、番組担当プロデューサーら関係者14人から聴取を進めた。その結果、問題があったとする商品を他の商品と混同したことや、元従業員が「問題があった」と証言したのは「10年くらい前」だったのに、時期を明示しなかったことなど、取材、放送にいたる問題点を指摘。

 さらに、4月18日の謝罪放送でも、「行きすぎた表現やコメント」の内容が何なのか視聴者に分かりにくく、「みの氏の口から、率直なおわびの言葉があっても良かった」と結論づけた。

 TBS広報部では「指摘された点は新体制の中で生かしたい」と話しているが、現時点で、みの氏が改めて謝罪する予定などはないという。

一見関係なさそうな二つのニュース記事を並べました。
最近の日本人は自分で情報収集し、自分で見て感じて判断することを放棄しているのではないかと思います。

おいしい(らしい)店はミシュランの星の数を待たずとも、ネット上で情報が氾濫しているくらいです。多くの人がお店の採点に参加して平均点でランキングを出しているサイトも見ます。

本当は自分で食べに行って、それが美味しければ繰り返し行けば良いし、誰が褒めようと不味いと思えばもう行かなければ良いのですが、何らかの権威がランク付けをすることを望んでいるようです。このためにミシュランのお店選びが、本も出る前から全国ニュースで繰り返し報じられ、騒がれてきたものと思われます。

さて一方のみのもんた。「朝ズバッ」や「思いッ切りイイ!!テレビ」で、一見歯切れの良いコメントをしているようです。みのもんたのファンはもとより、何となくテレビをつけて聞いていた人たちもそのコメントに思わず同意させられているということも多いように思います。

さてしかし、食べ物の味も、政治・社会等のニュースも、それを受け入れてどう判断するかは一人ひとり違うはずです。ものの見方は当然多面的でなければならないのに、昨今はその判断を誰か権威?に委ねてそのまま鵜呑みにしている人が増えているのではないでしょうか。
繰り返し取り上げてきた医療者や過失事故の当事者に対するバッシングも、こうした要素が大きいと考えます。

さらに、これは危険な状態で、国家権力が国民に右向け右と指示すれば、かなり多くの国民が右を向いてしまいます。
私が直接見聞きした訳ではありませんが、第二次世界大戦に踏み込んで行った日本では同様の状況があって、国民は皆思考停止状態にされていたのではないかと想像します。

権力につけ込まれないよう気をつけなければなりません。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

majubijou

おはようございます^^
布団を干してからちょっとおでかけしてきます!

こういう高級料理店はみなさん
行きたがるんでしょうね~♪
私はあまり高級というものが好きではなくって、
いいよ、あっちの店で。。。。
って言ってしまいます 笑

でも、人生の中でこういうおいしいものを
食べるときも必要なのかな?っとも思います。

CBさんはいつも有名どころのお店に行く
イメージが^^
by majubijou (2008-02-16 09:43) 

筍ENT

ご訪問ありがとうございます。

本当のグルメは、majubijouさんのように、誰かがランク付けしたお店にありがたがって出かけるのではなく、自分の足で見つけた美味しい店をいくつか押さえている人なんだろうと思います。

私はそんなに有名どころには行っていません。むしろランキングに逆らっているような気がします。

どうしても最終的には個人の嗜好です。
ランク付けとは違いますが、例えば行列の出来ているラーメン店で、未だに、美味しいからまた行こう、と思えた店がないのです。ミシュランももし行く機会ができたら、同じようなことになりそうな気がします。

コメントありがとうございます。
by 筍ENT (2008-02-16 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

医療崩壊の真犯人救急医療と現実 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。