品川全停車反対 [旅行]
毎日新聞 <JRダイヤ改正>「のぞみ」を増発 毎時3本に
JR旅客6社は20日、来年3月15日実施のダイヤ改正を発表した。東海道・山陽新幹線は、東京-広島間の「のぞみ」の本数を増やし、毎時3本運転にする。すべての「のぞみ」と「ひかり」を品川と新横浜に停車させ、それぞれ停車本数を約1.5倍にする。
また、東京-博多間で毎時2本運転している「のぞみ」のうち1本を最新型のN700系にし、ダイヤ改正後もN700系を増やすという。
東日本の新幹線では、仙台発の午前7時台に上り「はやて」を新設する。「こまち」「あさま」も利用者が多い時間帯に1本ずつ増やす。
一方、利用減少から姿を消すブルートレインも。寝台特急「日本海」(大阪-青森間)の1往復や寝台急行「銀河」(東京-大阪間)などの運転を取りやめる。
ニュース記事としては古いものになってしまいました。2007年12月の時点での記事です。 どうしてこんな乱暴なダイヤにするのでしょう。そもそも品川駅にわざわざ新幹線駅を作って停めてしまったことさえ私の理解を超えているのに、あろうことか全てののぞみを停車させようとするなど、暴挙としか言いようがありません。
曰く、池袋・新宿・渋谷方面からの新幹線利用が便利になる。そんな言い訳がすぐ浮かびます。それなら二俣川に新幹線新駅を作って全のぞみでも停車させますか。相鉄線利用者にとって格段に便利になります。高座渋谷駅も同様、小田急江ノ島線相模大野や江ノ島からの利用が大変便利になります。JR相模線倉見駅もいいですね。岐阜羽島の先、大垣市内にも養老鉄道との乗換駅が作りやすそうです。ひかりでも停めましょう。おや、京都山科も市営地下鉄東西線利用者の利便を図るために東野駅でも作って、ここにものぞみを停めますか。
地元に便利、を錦の御旗に新駅設置、優等列車新規停車安売りをやっているとこういうことになります。それでいいのでしょうか。
品川にも荒船清十郎のような政治家がいるのではないかと勘ぐります。
コメント 0