SSブログ

日比谷線3000系と京王5000系 [趣味]

毎日新聞 地下鉄 日比谷線3000系の1、2号車を復元

 1961年にデビューし、94年に引退後は長野電鉄に譲渡されていた営団地下鉄(現・東京メトロ)の日比谷線3000系の1、2号車が古里に帰り、1年近くかけて復元された。愛称は「マッコウクジラ」。地下鉄開通80周年のイベントで15日、東京都足立区の東京メトロ綾瀬車両基地見学会で公開され、鉄道ファンに懐かしい姿を見せた。

 3000系は、東京五輪に合わせて64年8月に全線開通した日比谷線のため304両製造された。全面銀色で、骨組みは鉄の「セミステンレス製」。日本で初めて自動列車制御装置(ATC)を導入した。30年以上日比谷線を走ったが、冷房がなかったことや保守改修費用がかさむことから、94年に惜しまれながら引退した。

 その後、約50両が長野電鉄に譲渡されたが、間もなくこのうちの2両がトラックとの衝突事故で使用不能になってしまい、長野電鉄が追加譲渡を求めてSOS。営団は歴史資料として保存方針だった1、2号車を譲っていた。

 約2年前、長野電鉄の技術担当者が車両を譲り受けた際の資料の中に「1、2号車が使えなくなったら、営団に一報を」とメモ書きがあるのを見つけた。経緯を知る社員に確かめると「営団と紳士の約束を交わした」と教えられたという。

 1、2号車は今年1月、東京メトロに戻ってきた。若手整備士9人の復元プロジェクトチームが、3000系を知るベテラン整備士らに助けられながら、長野で改造されたワンマン運転設備を撤去したり、化粧板や塗装を日比谷線時代の色に戻すなどした。部品が残っていなかったドアの配管は手作りした。

 3000系は最近の車両に比べて構造がシンプルで、今後は技術を伝承する教材になるという。【渡辺暖】

単に懐古記事になってしまいそうですが、日比谷線3000系の写真を見て思わず取り上げてしまいました。

地下鉄車両の常として、車両先頭に非常脱出口または貫通路が存在します。Wikipediaによれば、一編成のみ、4両+4両の運転台同士が向かい合うものがあったが、貫通路が開けられることはなかったとありました。地下隧道内走行時のアクシデントを考えると本来まずいのではないかと思われますが、このへんの事情はわかりません。

日比谷線3000系を最初に見た時に、個人的には京王帝都電鉄5000系をすぐ連想してしまいました。ステンレスと塗色の差はありますが、低運転窓などのデザインに共通性を感じました。日比谷線の「マッコウクジラ」の愛称は知りませんでしたが、個人的には京王5000系の顔つきの方が洗練されているように思ったものです。

ついでに京王5000系もすべて引退してしまったようですが、ついにこの貫通路が開けられて乗客を通行させる編成をみることはありませんでした。運転台のない貫通路とは通路の大きさが違うため繋げませんが、運転台同士を繋ぐときには、貫通路ドアが進行右側にちょうどはまり、運転席・客席間ドアを進行左側の運転席側にはめると、乗客が運転装置等に一切触れることなく、貫通路を通れるような設計になっており、そのデザインに感心しながら見ていたものです。6000系でも同様の構造となっており、都営地下鉄新宿線乗り入れの際には実際に貫通路を開通させて使われていました。

日比谷線3000系も、京王5000系も、実際に運用しようとしたら、非冷房化車両でもあり実用的ではないと思われますが、ぜひ保存して、見学できるようにしてもらえたらありがたいと思います。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

yokohamachuo

後日記事にする予定ですが、別の会社でも「往年のステンレスカー」復活の計画があるようです。
by yokohamachuo (2008-03-17 00:13) 

筍ENT

yokohamachuoさんの記事を楽しみに待つことにします。自分が年を重ねると、ついついそうした古い車両を見ると懐かしく鳴ってしまいます‥。
コメントありがとうございます。
by 筍ENT (2008-03-17 21:09) 

テツヤ

これだ!、子供の頃に一目惚れした車両は。
by テツヤ (2009-01-27 23:14) 

筍ENT

ご訪問ありがとうございます。

テツヤさんの一目惚れした車両は「マッコウクジラ」の方ですか、京王5000系の方ですか。

何となく自分が乗ったり見慣れた車両が好きだったりしますよね。そういう単純な理由で私は京王5000系が好きです。後からデザインされた方が、先にデザインされた方を参考にした可能性はあるかも知れませんね。

コメントありがとうございます。

by 筍ENT (2009-01-28 00:53) 

テツヤ

日比谷線3000系です。
 こちらへのアクセスが悪いようなので3000系の写真を拝借しました。
http://blog.livedoor.jp/tetuya0213/archives/52259707.html
 回復したら削除します。
by テツヤ (2009-01-29 18:45) 

筍ENT

ご訪問ありがとうございます。

どうぞご自由にリンク張ってご利用下さい。私の方もどこかの記事から拝借したものです。

マッコウクジラは迫力がありますね。京王5000系はややマイルド、少し気取りのある顔つきかも知れません(^^)

コメントありがとうございます
by 筍ENT (2009-01-29 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

品川全停車反対レジ袋有料化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。