SSブログ

ものわかりの良い国民 [生活/くらし]

asahi.com 各地で「独立系メーデー」 格差・貧困の解消訴え

メーデー独立.jpg 派遣やフリーターなど低収入で不安定な生活を送る労働者たちが、各地で既存の労組にとらわれない「独立系メーデー」を繰り広げている。東京都内では3日、「自由と生存のメーデー08」があり、約550人がデモ行進した。「生存を貶(おとし)めるな」を合言葉に若者たちがつながり始めている。

 「安心して生きさせろ」「使い捨てにするな」。それぞれの思いを込めたプラカードを掲げ、新宿の繁華街を約2時間、音楽を流しながらの行進が続いた。

 すでに開催した名古屋、熊本、札幌、京都、福岡、広島から駆けつけた若者もおり、今後仙台、大阪でも予定されている。フリーター全般労組などで作る東京・実行委員会はキャラバン隊を結成。車で各地を巡り応援している。

 その一人、東京都世田谷区の市野善也さん(26)は派遣の仕事で「綱渡りの生活」を続ける。5年半の引きこもりの後、就職を試みたがうまくいかなかった。「『パーフェクト』が求められる社会は生きづらい。思いを共有できる人たちと顔の見える連携を作っていきたい」と話す。

 フリーター全般労組の山口素明書記長は「だれでも声を上げることは出来る。格差や貧困は黙っていては変えられない」と呼びかけている。


メーデー警察.jpg東京都内で550人というのが一番気になります。まだまだ少数で、大きなうねりを伴った運動になるのにはまだまだ、という気がします。

今や国民はかなり権力に蹂躙されていると感じます。既に国民総背番号システムはほぼ完成、監視カメラで行動は見張られると言った管理社会が構築されています。

そして何より、国民からの搾取は厳しいものとなっています。国民の所得が上がらない状態で、医療費自己負担は引き上げられ、消費税を創設、そしてその税率引き上げが取りざたされています。
特に消費税は逆進税制の最たるもので、金持ちを助け貧乏人をくじく最大の悪税です。海外で普及しているという、およそ根拠としては貧弱な言い訳で始められました。そして物価が上がり所得の増えない今、税率の引き上げはさらに格差拡大を招くものです。

本当はもっと怒らなければならないはずです。ガソリン暫定税率が復活しても、なぜかものわかりのいい国民は怒りませんでした。
一揆やクーデターが起きるには、もっと貧困にあえぐ人口が増えて、餓死するような人が出て来ることが必要なようです。
そうなる前に本当はもっと怒るべきなのだと思います。とりあえず自分が明日食うに困らなければ、まあいいや、というのは仕方ないことなのでしょうか。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

majubijou

おはようございます

私も派遣なので 笑
でも、私の悩みはちゃんと仕事をしない人ですかね・・・
社員の人もこういいました、
あのコは私より給料もらってるくせに
たらたら・・・仕事して残業代も遊んで稼いで。。。

世の中は上のような人たちが運動をしているというのに、
派遣にあぐらをかいて座っている人もいるんですね^^;
by majubijou (2008-07-29 06:42) 

筍ENT

ご訪問ありがとうございます。

majubijouさんの職場でのお話はブログで少しお聞きしていましたが、確かに派遣の人の働きにあぐらをかいて、正社員の人で仕事の出来ない、しようとしない人もいるという構造があるのですね。

不条理としか言いようがありません。本当はこういう構造をなんとか解消すれば良いのでしょうけれど。

派遣でなく契約社員だと、3年連続雇用すると正社員として採用する義務があると聞きました。派遣の場合でも何か法的な措置が取られると良いのですけれどね。

コメントありがとうございます。
by 筍ENT (2008-07-29 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。