SSブログ

警察発表への疑問 [車/バイク]

毎日新聞 <公務執行妨害容疑>巡査の顔殴った東大助教逮捕

大磯警察署.jpg 神奈川県警大磯署は23日、東京都世田谷区経堂1、東京大大学院総合文化研究科助教、猪野和住(かずすみ)容疑者(37)を公務執行妨害容疑で現行犯逮捕した。

 調べでは、猪野容疑者は同日午後1時40分ごろ、大磯町の自動車専用道路「小田原厚木道路」上り線で、県警交通機動隊の白バイの男性巡査(23)に運転免許証の提示を求められた際、免許証を持った右手で巡査の顔を殴った疑い。巡査は2日間のけが。「免許証を見せようと手を伸ばしたら当たった」と否認しているという。

 同署によると、制限速度70キロの道を98キロで走行する乗用車を巡査が止めたところ、猪野容疑者が運転していた。「ここに(免許証が)あるから見ろ」と言いながら殴ったという。同署は傷害容疑も加えて横浜地検小田原支部に送検する方針。【池田知広】


小田原厚木道路.jpgスピード違反の取り締まりで白バイに止められ、腹が立ってつい警官を殴ってしまったのだろう。大学教員ともあろうものが、そういうことをしてはいけないな。
きっとそんな風に読み飛ばされる記事と思います。

しかしどうしても私は警察の側にも疑問があります。まず容疑者が警官を殴ったのは本当かどうか。挙証義務は警察側にあります。殴られたという警官は、受傷を証明する医師の診断が必要だし、それがなければ目撃者の証言が必要でしょう。警官が「自分が殴られた」という主張をしてもそれは証拠価値を持たないと思います。

もう一点は免許証の提示についてです。これはよく誤解されていますが、「違反を疑わせる時に」運転免許証を「提示」する義務はありますが、手渡す義務はありません。もしかすると容疑者が警官に対して手渡すことを拒んだことを咎めようと、警官が容疑者を逮捕するために公務執行妨害容疑をかけるための手段だったのではないかとも疑ってしまいます。

これ以上の事実関係はわかりませんが、いったん身柄を取ってしまえば、取り調べにおいて精神的な圧力をかけて「自白」を引き出し、それを証拠として容疑者の有罪を取ろうとするのは明らかです。

警察発表を鵜呑みにしてはならないと思っています。マスコミも慎重な報道に努めて欲しいと考えます。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

呑ん兵衛

私もそう思います。22歳の巡査と東大助教授の言うことのどちらを
信じるか誰でも分かることです。私は学生時代猪野助教授の講義を
何度も受けましたが、真面目でいい人でした。私は猪野助教授の無実を信じます。
by 呑ん兵衛 (2009-02-21 08:30) 

通りすがり

釣りコメントでしょうか。時期も時期ですし。でも一応横槍します。
私も学生時代猪野助教の講義を何度も受けましたが、真面目でいい人でした。でもそれとこれとは話が別でしょ。
by 通りすがり (2009-02-21 09:38) 

筍ENT

お二人ともご訪問ありがとうございます。

いかんせん警察発表とマスコミ報道以外に真実を知るすべがないので、結論を出すのは難しそうですね。
猪野先生という方を私は存じ上げないし、私はもっと情報がありません。

ただここで述べたかったのは、警察発表の鵜呑みは避けるべきだ、という一点でした。他の記事でも取り上げましたが、常に自らの無謬を主張し譲らない組織ですから、ひとたび逮捕したら何としても有罪に仕立てようという力学が働くことは想像に難くありません。

本当は検察と警察がもっと癒着せずに、検察が警察に対してある意味監視の目を持てれば良いのでしょうけれど、今はそれは望みがたい状況かと思います。

お二人ともコメントありがとうございました。
by 筍ENT (2009-02-21 13:19) 

連続婦女暴行魔 中島大士

愛媛県今治市波止浜169在住の中島大士(なかしまたいし)は暴走族今治連合に所属する暴走族です。
彼らは少女を車で拉致して暴行を加えては、写真を撮り、自分たちには関東連合がバックについていると言って脅します。
そして、被害者の周囲で執拗に暴走を繰り返し、恐怖を与えて口封じをし、再び暴行に現れます。
今治連合の暴走族中島大士に気を付けて下さい。

by 連続婦女暴行魔 中島大士 (2015-12-24 04:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。