SSブログ

事故と無謬警察 [生活/くらし]

毎日新聞 <衝突死>41歳男性、教習所で卒業検定中 金沢

大徳自動車学校.jpg 13日午前9時5分ごろ、金沢市松村5、大徳自動車教習所(坂本国正校長)で、大型自動二輪の卒業検定に臨んでいた同市神野町、会社員、五十嵐竜也さん(41)運転のオートバイがコースを外れ、約10メートル先のコンクリート塀に衝突した。五十嵐さんは頭などを強打し、搬送先の病院で約3時間後に死亡した。

 金沢西署などの調べでは、検定は15分ほどで、五十嵐さんは最終段階の折れ曲がったクランクコースから外周へ出る際に脱輪し、その直後、急に加速した。慌ててコースに戻ろうとし、アクセルをふかしたらしい。教習所はコースが一望できる場所から教官がチェック。五十嵐さんは中型二輪の免許を持っており、この日が3回目の検定だった。

 同教習所によると死亡事故は初めて。坂本校長は「ご本人、家族の皆さんに申し訳ない気持ちでいっぱい。規定に従った指導だが、事故が起きた以上、何らかの問題があるはず。原因を究明して再発防止に努めたい」と話した。【澤本麻里子】

読売新聞 追跡された暴走バイク、信号待ちの女性はねる…名古屋

千種区春岡.JPG 14日午前0時10分頃、名古屋市千種区春岡の県道交差点で、愛知県警のパトカーに追跡されていたバイクが、歩道で信号待ちしていた同市東区、女性会社員(25)をはねた。

 女性は右足を打撲し、軽傷。県警千種署がバイクの同市北区、建設作業員の少年(17)を自動車運転過失傷害容疑で現行犯逮捕した。

 発表によると、2台のパトカーが現場の約500メートル手前で、少年が仲間らとバイク十数台で集団暴走しているのを発見。赤色灯をつけ、サイレンを鳴らして追跡していた。

 千種署は「パトカーは時速10キロほどで走行し、適正な追尾だった。問題はなかった」と説明している。


相前後したニュース記事を2つ並べました。例によって、2つ目のニュース、追跡された車両が事故を起こした事件です。毎回読むのがイヤになる警察のコメント、おそらくマニュアル通り、「適正な職務で問題ないと考えている」という発表がなされています。

大徳自動車学校2.jpgそれでも今回敢えて比較のために取り上げてみたのは、この警察のコメントと対照的な教習所の対応です。
記事を読んだ範囲では、教習所に明らかな過失はありません。通常通りの教習を行っていたものと思われます。

私は二輪免許取得のために、当時教習所ではもらえなかったため運転免許試験場に通いました。この二輪試験コースでは、出発点から周回路に進入する時に、右後方を確認して、他のバイクが走って来ないか確認することになっています。
私が周回路を走行中、進入路からの合流付近にさしかかった時に、試験スタートしたばかりの他の受験者のバイクが私の前に飛び出して来ました。彼はきっと緊張のあまり、右後方確認を怠ってしまったのでしょう。私はパニックブレーキをかけて事故には至らず、いわば課題の緊急停止のようなことを2回やったことになってしまいましたが、結果的にこの回に合格することができました。きっとこの割り込み受験者は不合格になってしまったでしょう。

もしこの時に事故が発生していたら、きっと運転免許試験場=公安委員会は何も責任を取らないでしょう。優先妨害をした受験者に全ての責任を押しつけ、「試験場としては試験実施に何も問題がなかったと考えている」と発表するのでしょう。

千種警察署.jpg一方、この金沢の大徳教習所は二輪教習を中止するとも発表しています。明らかな過失がなくても患者救済のために損倍支出を図った、福島県立大野病院事件と通じるものがあります。
教習所としては、二輪教習を受けていた他の受講者に教習料金を返却したり、もし他の教習所に引き継がせるにしても、相応の損害を負うことになります。
そもそも指導官や試験官が助手席に乗って、緊急ブレーキが踏める状況になっている4輪教習と違って、二輪の場合は、コースの中央から指導、試験採点をするしかありません。受験者の事故を完全に防ぐことは不可能に近いと考えます。
せいぜいコース周囲の地面や壁に、衝撃吸収素材を用いるとか、教習中はケガ予防ウェア装着を徹底させるくらいしか対策はなさそうに思われます。

権力を持った警察と、“客商売”である教習所の違いはありますが、いざ事故が起きた時の対応に天と地の差があります。やはり権力には厳しい監視の目が必要であると考えます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。