SSブログ

タトゥー [医療事故]

北國新聞 ◎「タトゥー取って」急増 病院に駆け込む若者 就職、結婚に不都合、公衆浴場入れず… /石川

大塚美容外科.jpg 一度入れたタトゥー(入れ墨)を取りたいと訴えて県内の形成外科医院などを訪れる若者が急増している。ファッション感覚で入れる一方で、公衆浴場に入れなかったり、就職や結婚で不都合が生じるケースもあるためで、医療関係者は「入れるのは簡単だが、元に戻すには相当の費用と手間が掛かる。安易に入れるのは避けてほしい」と呼び掛けている。
 医療関係者によると、タトゥーは大きさや施術時間によって価格が変わるものの、数千円から数万円と比較的手ごろで、自分の好みに合わせてデザインを考えることができる。このため、若者の間で人気が高まり、県内でもタトゥーを扱う店が増えている。

 金沢市中心部の形成外科医院では、ここ数年でタトゥー除去のため訪れる人が急増。年間十人以上が相談に訪れ、性別を問わず十―二十代の若者が多いそうだ。

 同医院によると、タトゥー除去の理由は、「今の自分に合わなくなった」などファッションに関するものから、「就職活動に差し支える」「近く結婚するから」といった社会生活での支障までさまざまだ。

ひがしやまクリニック.jpg 中には、暴力団関係者と同一視されて温泉や遊園地、ゴルフ場などへの入場を断られるケースもあるという。同医院の男性院長は「社会通念上、なかなか社会には受け入れられにくい」と指摘する。

 また、タトゥーの除去はレーザー治療と切除術があり、施術費用は数十万円―数百万円と高額。費用が払えないといって就職や結婚ができずに悩む人も多いという。男性院長は「人生設計に狂いが生じることもありうるので、入れる前によく考えた方がいい」と注意を促している。


入れ墨などをするのは、極道の方たちだけかと思っていたら、昨今はそうでない人まで気軽にタtゥーを入れているようで、ちょっとびっくりしていました。皮膚に貼り付ける、タトゥー風シールでも使っているのなら良いのですが、そうでないとニュース記事のように大変なことになるのは想像に難くありません。

タトゥー消し.jpg左の写真では大変きれいに入れ墨を除去出来たケースを撮影していますが、きっとそううまく行く例は稀ではないかと思います。

発展途上国の文化を否定するつもりはありませんが、身体に治療行為以外の侵襲を加える行為はおよそ愚かであると考えます。軽いものではピアスなどもそのように思えます。

いずれにせよタトゥーはもとより、侵襲の加わった部位を前の状態にまで完全に戻すのはきっと大変な作業であり、保険診療でないとすれば、結果に不満を持ち、医師を糾弾しようとする患者が出てくることと思います。
自らの為した愚行を棚に上げて、キズが元に戻らないからと言って、形成外科医を訴えたりは決してしないで欲しいと思います。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

yokohamachuo

私も詳細については把握していませんが、実際に美容整形をめぐって民事訴訟に発展する例は少なくないようです。
 
私から見れば、まさに「我が事棚の上」のような気がしてなりません。
by yokohamachuo (2009-04-19 21:45) 

筍ENT

ご訪問ありがとうございます。

ご指摘の通り、自らが為した悔いるべき行為の修復結果が良くないからと言って、形成外科を訴えるのは筋違いと思います。
もっともきれいになります。大丈夫です、などと結果を安請け合いする説明が為されているとすればそれはよくありませんが‥。

コメントありがとうございます。
by 筍ENT (2009-04-20 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。