SSブログ

自動車と自転車の事故 [車/バイク]

東京新聞 信号無視 自転車の96歳被告 『事故を誘発』禁固求刑/茨城

水戸地裁土浦支部.jpg 取手市で昨年四月、赤信号を無視して横断中の自転車を避けようとして民家に突っ込んだトラックの運転手が死亡した事故で、重過失致死罪に問われた自転車の無職男性被告(96)=取手市=の初公判が三日、水戸地裁土浦支部であった。被告は起訴事実を認め、検察側は「赤信号を看過し無謀かつ危険な運転が事故を誘発した」として禁固二年六月を求刑した。 (塙幸雄)

 弁護側は最終弁論で「状況から見て重大な過失とはいえず過失致死罪の適用が相当」と述べ、執行猶予付きの判決を求めた。判決は三月三日の予定。

 自転車と自動車の絡んだ事故で自転車側が重過失致死の罪を問われた異例の裁判で、水戸地検は「事案の重大性にかんがみて公判請求が相当」として在宅起訴していた。

 論告で検察側は、「自転車といえども道路交通法上では車両」と指摘した上で、「交通量の多い交差点で赤信号に変わった後に進入した。重過失が認められる」と述べた。

 弁護側は「交差点の信号が誤認しやすい構造にあり、事故当時、視認状況も悪かった。運転手も危険の予見可能性はあった」と述べた。

 起訴内容では、被告は二〇〇八年四月七日午前六時ごろ、自転車に乗って取手市新町の国道6号交差点で赤信号を無視して進入、自転車を避けようとしたトラックが道路脇の民家に激突し、運転していた千葉県柏市の男性会社員=当時(53)=が死亡したとされる。

被害者遺族が初参加 新制度適用
 この日の公判には、被害者や遺族が刑事裁判に参加して被告人に質問したり、意見を述べることができる「被害者参加制度」に基づき、死亡した男性運転手=当時(53)=の妻(44)が参加した。同制度を適用した公判は水戸地裁管内で初めて。

 妻は検察官の隣に着席して険しい表情で審理に聞き入っていた。証人、被告人に質問する検察官が時折、妻に言葉をかけ、その内容を確認し合う場面も見られた。妻は直接、被告人への質問はせず、「高齢者とはいえ、被告人の罪を見逃すことはできません。場合によっては自動車の方が悪くないこともあるとわかってもらいたい」と陳述。そして「もし執行猶予であれば最も長い期間を望みます」と訴えた。同制度の初適用を受け、水戸地検の山下輝年次席検事は「裁判手続きに血が通ったのではないか。検察官は参加人と意思疎通をはかることが大前提。今回はそれができていたと思う」と述べた。

<被害者参加制度> 昨年12月1日から施行。対象事件は、同日以降に起訴されたもので、殺人、傷害致死などの重大事件のほか、交通事故の一部など。被害者が死亡した場合は配偶者、親子ら直系の親族、兄弟姉妹が参加できる。被害者や遺族は「被害者参加人」と呼ばれ、法廷内では検察官の横に座る。被告に直接質問したり、証人尋問をすることができ、検察官が求刑をした後、起訴内容の法定刑の範囲で求刑意見を述べることができる。


取手市新町交差点.JPG2月のニュース記事です。実際の判決は禁固1年4月、執行猶予3年という結果になったようです。
自動車対自転車または歩行者の事故となると、従前過失相殺などはどこへやら、一方的に自動車側が悪いという風潮があったように思えます。私の記憶では、歩行者が赤信号無視、自動車が青信号で通過しようとした時に起きた事故でも、過失配分は自動車対歩行者で50:50と言う判例がありました。

こうした、何でも自動車のドライバー側に責任を負わせようという風潮から脱却するという意味では有意義な裁判であると思います。もしトラックが自転車と衝突して、自転車ライダーの方が死傷していたら、全く今までと変わらぬ、一方的にトラックドライバーを糾弾する裁判が行われていたことでしょう。

しかし例によって結果責任を重視する考え方で、この事故の自転車ライダーに少しでも重い刑事罰を与えようということにエネルギーを惜しまない検察にはため息が出ます。被害者参加制度を十二分に活用して、実刑は取れないものの、せめて執行猶予を最大限にしようなどと、被害者遺族を利用しています。

そもそも道交法において、自転車の信号無視は第7条により「3か月以下の懲役または5万円以下の罰金」となっています。重過失致死罪を持ち出してそれを超える刑事罰を与えることにどれほどの意味があるのでしょうか。
それよりも民事でトラックドライバーに対して自転車ライダーからきちんと賠償をさせることに意味があるでしょう。おそらく保険などのない自転車のこと、支払い能力なしということになってしまうでしょうから、国家などによる救済制度があってしかるべきであろうと思います。

この裁判でも被害者参加制度は、検察側の求刑を少しでも重いものにするように利用されているだけに思えてなりません。この浪花節制度、私はどうしても賛成できません。
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 1

連続婦女暴行魔 中島大士

愛媛県今治市波止浜169在住の中島大士(なかしまたいし)は暴走族今治連合に所属する暴走族です。
彼らは少女を車で拉致して暴行を加えては、写真を撮り、自分たちには関東連合がバックについていると言って脅します。
そして、被害者の周囲で執拗に暴走を繰り返し、恐怖を与えて口封じをし、再び暴行に現れます。
今治連合の暴走族中島大士に気を付けて下さい。

by 連続婦女暴行魔 中島大士 (2015-12-24 03:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。