SSブログ

最悪の改竄 [医療事故]

産経新聞 ニチイ学館の契約社員 滅菌期間を改竄 委託の医療器具

 医療事務大手の「ニチイ学館」(東京都千代田区)の契約社員が、千葉県循環器病センター(同県市原市)から委託されていた医療用具の滅菌について、センターのマニュアルで定めた有効期限を改竄(かいざん)していたことが17日、分かった。健康被害は確認されていないが、センター側はニチイに事実関係の確認を求めている。

 同センターによると、契約社員はメスなどを載せるトレーやガーゼを入れる容器などの医療用具の滅菌をセンターの滅菌室で担当。昨年12月ごろから、マニュアルに反して有効期限を記さないまま滅菌した用具を保管し、センターの各部署から用具の請求を受けた段階で日付を記入して渡していたという。

 マニュアルでは用具を滅菌後に1週間の有効期限を記したテープを張り、期限を過ぎた用具は未使用でも再び滅菌するよう定めている。

 契約社員らは「業務負担を減らそうと思った」と話しているという。

昨今あまりに賞味期限等の改竄が多くて、食品を中心としたインチキが横行していますが、ニュース記事を見る度にまたか、と思ってしまいます。

本ニュース記事も「またか」の一つではありますが、実は食品などより由々しき問題です。

賞味期限の改竄も決してほめたものではありませんが、これを口にしてみても、食中毒等の健康被害に遭う確率はそんなに高いものではありません。しかし医療器具の滅菌後日数をごまかされると、手術の際の清潔エリアの中に不潔な危惧が持ち込まれる危険が発生します。

耳鼻咽喉科の鼻やのどの手術のように、もともと手術野を無菌状態にすることが不可能なものはまだしも、整形外科や心臓血管外科などの手術ではかなり厳しい清潔を求められるものもあります。こうした手術に、杜撰な滅菌状態の危惧が持ち込まれることを想像するとぞっとします。

もしそうした手術で感染が起きた場合、まずは医師・病院がいつもの如く、悪の権化のように糾弾されます。本来「信頼の原則」により、手術器具は全てきちんと滅菌されているものと考え医師は手術を行います。その手術器具が不潔であったとしたら、その責任は法的にも医師にはないとされます。しかしおそらくマスコミはそうは考えず、ひたすら病院や医師を非難すると思われます。

もちろん医療者の非難・攻撃の問題以前に、患者の健康被害リスクという点から、この事件は重大です。

ついでに、ニチイ学館は医療事務の教育、医療事務者の派遣、斡旋などを行う会社と思っていましたが、こうした臨床に直接関わる人材派遣も行っているのは知りませんでした。さらに、同社は医療保険の保険者に「削り屋」も派遣していると聞いたことがあります。医療機関の提出するレセプトをチェックし、不備があると診療報酬額を査定・減額する仕事です。
こうしたコウモリ的な業務は、同社に対してちょっとマイナスイメージを持ってしまいます。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

yokohamachuo

テレビはここの所「赤福問題」ばかりを取り上げていますので、ニチイ学館の件は全く知りませんでした。
おっしゃる通り、本件は患者の命に直結するだけに、報道機関ももっと事の重大さを認識すべきでは無いか、と私も考えます。

ただ、産経もここの所「捏造記事」を連発していますので、産経単独の記事は正直信用出来ない、とも私は躊躇しまいます。
by yokohamachuo (2007-10-20 00:53) 

majubijou

こんばんは^^
私は以前地元のニチイ学館で医療事務の勉強をしました。
ほうほう、初めてこういうことを耳にしました。

命にかかわる医療関係に就いている人は
少しの緩みもゆるされないので、
管理している人も大変だとは思いますが、
結局は派遣している人を管理している人の
責任を問われるわけで。。。

最近はこういう問題が増えてますね。
by majubijou (2007-10-20 20:58) 

筍ENT

yokohamachuoさん、majubijouさん、コメントありがとうございます。

ニチイ学館は、医療事務を学ぶ学校として見れば、きっと優れた教育機関なのだろうと思います。もちろん授業料が適正なのか、英会話のNOVAみたいなことをやっていないかは、聞いたことがないのでよく知りませんが‥。
問題はこの教育機関としての部門以外ですね。人材派遣業などは、いかに労働者から搾取して、派遣先を多く獲得するか、ということにかかって来る訳ですし。

ご指摘の産経新聞の捏造報道、あまり把握していませんでした。実際に紙版の産経新聞を購読したことがないので知りませんでしたが、オンライン記事も、一応疑ってかかってみます。産経のみのニュースではわかりませんが、同事件の他新聞・通信社ニュースと読み比べてみるよう心がけてみます。
もともとが読売と並んで、物を言う、ではなく、爪を研ぐタカ派新聞でしょうから、政治的ニュースは最初からそのつもりで読むのですが、社会記事も要注意、ですね。
by 筍ENT (2007-10-20 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アマオケの祭典全国でクラシックを ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。