SSブログ

演奏家と曲選び [音楽/読書]

河北新報 孤高のピアニストに焦点 仙台出身小林さん撮影

 世界的に人気が高いピアニスト、フジ子・ヘミング(74)を撮った写真集「FUZJKO(フジコ)」が発行された。撮影したのは、フランスを中心に活動する仙台市出身のオルガニスト、写真家の小林丸人さん(49)。波乱の生き方をしてきた孤高の演奏者フジ子の物憂げな表情が印象的だ。

 写真集はモノクロ、130ページ。リハーサル時の真剣な目、たばこをくわえ、カフェでくつろぐ様子、愛する猫と犬との暮らし…。写っているのはフジ子一人で、笑顔や会話のシーンはない。こびない演奏を貫くフジ子らしい存在感が感じられる。

 5歳でピアノを始めた小林さんは東北学院榴ケ岡高、中央大を卒業後、パリに渡り、スコラ・カントラム音楽院オルガン科で学んだ。同音楽院を卒業後もフランスで演奏を続けており、CD「ORGUE」が高く評価されている。写真家としても活躍中で、フジ子のCDジャケット写真も撮っている。

 日本やドイツ、米国などで演奏していたフジ子が2002年、パリを拠点にしたときから、小林さんは公演を手伝いながら撮影している。

 今月中旬に一時帰国した小林さんは「フジ子は不器用だが、演奏は感性豊かで批判を恐れない強さがある。強烈な個性が受けて、春の武道館公演は立ち見が出たほど。そんなフジ子の一面を知ってもらえればうれしい」と話している。  「FUZJKO」(書肆林檎社)は2400円。

フジ子・ヘミングについてはテレビに取り上げられてから“ブレイク”し、さらに活躍の場面を広げているようです。アルバムも複数出し、評価を得ています。

そんな演奏家であるからこそ、たまたま見つけた疑問について書いてみようと考えました。

たまたま、ショパンのポロネーズ第6番「英雄」を聴き比べする機会がありました。この曲はポピュラーですが、ヴィルトゥオージティを問われる曲で、高度なテクニックを求められます。ショパンの内面の多面的な感情を含むともされますが、まずは華やかな曲ではあります。

目に付いただけでも、A.コルトー、A.ルービンシュタイン、M.ポリーニ、M.アルゲリッチ、V.アシュケナージ、日本人でも清水和音、小山実稚恵‥多数の演奏がすぐ聴けます。

それぞれよく聴き比べると、強調する部分、流す部分、アゴーギクはバラエティに富んでいます。さらによく聴くと、どの演奏も細かいところではミスタッチがどうしてもあるというのが、この曲の演奏の難しさを良く現しています。

そこでこのフジ子・ヘミングの演奏も聴いてみました。そうするとどうしても疑問符が灯ってしまうのです。

繰り返し出てくる主題は2回目以降は右手の三音の和音で演奏されます。オクターブの間にもう一音存在します。例えば最初の和音はF-Des-Fです。ところがフジ子はこの中間の音を一切弾かないのです。空虚なオクターブ=ユニゾンのみで演奏します。

さらに中間部でこの曲の演奏の難しさの一つと言われている、左手オクターブ連打があります。聴きようによっては機関車のように聞こえる部分です。E,Dis,Cis,Hオクターブを左手のみで繰り返し弾きます。両手で弾けば何ということもありませんが、左手のみで奏するのはかなり難しそうです。アルゲリッチなどはすごい勢いでまるで戦車のような演奏です。
ここをフジ子は、どう聴いても、上の音のみを弾き、下の音を省略しているようです。聴かせどころの一つであるこの部分を、一体どうしたものかと首をかしげてしまいます。

名だたるピアニストと言えども、手が小さい等でオクターブ連打はきついのか、また前者のユニゾン弾きでは聴力の問題で、音符を抜くことによる影響を軽視してしまったのか、理由がわかりません。こんな大切な音を抜いて演奏してしまう演奏家は他にいないので目立ってしまいます。

他の曲を試聴してみたところでは、評判に違わぬ優れたものも多いので、どうしてこの曲を弾いてCDに含めたかがわからないのです。どんなピアニストも自分の弾きたい曲以外は弾く必要もないし、リリースする必要もないと思うのです。

もっと自分の好きな、思い入れのある曲をどんどん弾いてもらいたいと思っています。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

通りすがり

あまりこの様な批評をリアルにするのも如何なものかと??
フジコ氏の力量については、今更ながらわざとらしく書くの酷かと。。。
あなたの品位を疑われるだけですよ(笑)
by 通りすがり (2008-02-16 04:46) 

筍ENT

ご訪問ありがとうございます。

フジコ・ヘミングについて実はあまり詳しく知っていたり、多くのCDを聴き込んでいる訳ではなく、たまたま聴き比べた英雄ポロネーズについてのみ書いてみました。

今彼女の評価はどういう風になっているのでしょうか。
私の品位が疑われても良いのですが(?)、単純に感じたことを書いてしまいました。

むしろ追加情報を頂ければと思います。
by 筍ENT (2008-02-16 18:17) 

yokohamachuo

私はフジコの演奏を全く聞いた事はありませんが、音楽業界に詳しい私の知人は「フジコのプロモーターに悪い奴がいる」と申しておりました。

まあ、この業界は宇多田ヒカルを筆頭に「胡散臭い経歴」を引っさげてぼろ儲けを企む輩が多いようですので、「孤高のピアニスト」程度なら大目に見てもいいのかなあ、と個人的には思います(笑)。
by yokohamachuo (2008-02-17 00:48) 

筍ENT

ご訪問ありがとうございます。

‥なるほど、そのような評価が与えられている状況でしたか‥。
もっとファンが多くて高い評価もあるのかと思っていました。

もっと色々なピアニストを聴いてみることにします。

コメントありがとうございました。
by 筍ENT (2008-02-17 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。