SSブログ

頬部を殴るのはやめましょう [診療]

時事通信 平手で生徒殴り、鼓膜に穴=県立高教諭を減給-鳥取

 鳥取県立米子西高校(同県米子市)で5月、ソフトテニス部顧問の男性教諭(25)が生徒10人に体罰を加え、うち1人が右耳の鼓膜に穴が開くけがをしていたことが27日、分かった。県教育委員会は同日、教諭を減給3カ月とした。教諭は「指導が未熟だった。迷惑を掛けて申し訳ない」と話しているという。
 県教委によると、教諭は5月25日夕、県高校総体に向け体育館で行われた壮行会中、男子部員らがふざけているのに立腹。終了後、10人を別の体育館に呼び、全員のほおを平手で殴った。

この話題も以前、本ブログの前身かつポータルにしている、 So-net blog  で取り上げたことがあります。

さすがに高校での指導で、「お前らケツを出せ」と命じて並べ、そこを叩くというシーンは難しいのかも知れません。しかしやはり叩くのなら殿部にまさる場所はないと思います。

子供向けのエジソンの伝記を読んだ時、うろ覚えですが、トーマス・エジソン少年は記者の中でいたずらをしたか、化学実験をしていたのを車掌に咎められ、殴られたことが原因でその耳が難聴になったと言う記載をみた覚えがあります。
もしこれが事実であれば、頬部殴打のために穿孔した鼓膜にさらに感染が加わり慢性中耳炎となってしまったことが想像されます。

こうした外傷性鼓膜穿孔は早く耳鼻咽喉科を受診し、適切な処置を受けると、比較的高い確率で手術もせずに閉鎖することが多いと思われます。もし頬部を打たれてその後に難聴が出現したらすぐ耳鼻科にかかって頂きたいと思います。

しかしそもそも決して頬部を殴ってはいけません。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

maju

こんばんは^^
え~
鼓膜破れるまで。。。^^;
それはそれはどれほどの力が。。
今の時代、
教育と体罰の難しさがありますね
by maju (2008-03-25 20:59) 

筍ENT

今晩は。
耳鼻咽喉科的に言うと、結構簡単に鼓膜は破れます。もちろん耳掻き棒等を耳に突っ込んで事故で穴を開けてしまうこともありますが、ほおをちょっと強く打っただけで結構破けるものです。
意外に知られていないこともあり、この問題をよく取り上げています。

ドラマでもよく頬を打つシーンを見ますが、やめてもらった方が良いですね。

コメントありがとうございます。
by 筍ENT (2008-03-25 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。