SSブログ

28度では暑い! [生活/くらし]

読売新聞 クールビズ「28度では能率低下」…日本建築学会調査

クールビズ.jpg 地球温暖化対策として、夏場を軽装で過ごす「クールビズ」。

 冷房温度を28度と高めに設定し、省エネを図る取り組みで、年々広がっているが、日本建築学会のチームによる最近の研究で、軽装だけでは暑さで仕事の能率が落ち、経済損失にもつながる場合もあることがわかってきた。

 専門家は「換気や送風を組み合わせ、作業能率を下げない省エネ方法が必要だ」と提言している。

 クールビズは、6~9月に「ノーネクタイ、ノー上着」で職場の消費電力を減らす運動。環境省が2005年に提唱した。28度は建築物衛生法の定める執務室の上限温度だが、作業の能率への影響は不明で、日本建築学会は06年から科学的検証を進めてきた。

 神奈川県の電話交換手100人を対象に1年間かけた調査では、室温が25度から1度上がるごとに作業効率が2%ずつ低下した。


エアコンリモコン28度.jpg我が意を得たり、というニュース記事です。
毎日「エコ」という言葉を耳にしない日はないくらい、環境問題が叫ばれ続け、クールビズ+エアコン設定温度28度は法律の条文のように言われるようになってしまいました。

個人的には私は暑がりであり、28度は地獄のような設定です。そこへ私だけではなく、活動性低下を来すという心強いデータが入って来ました。
自分が空調を設定する権限のある場所ではどうしても23度くらいの設定にしています。それでも控えめな方で、自分では扇風機を併用しています。
多くの人はもう少し高めの気温でも快適と感じるのかも知れませんが、いずれにしても28度という気温はちょっと厳しすぎるように思っていました。

国公立病院の病室もそうした温度設定になっていると思います。患者さんにとって果たして快適な空間になっているでしょうか。大いに疑問です。
またそれ以外の職場環境でも、28度で作業効率が落ち、数時間残業が延びて、空調が入っている時間が長くなってしまったら、全くエコになりません。

もう少し科学的にエアコン温度設定に検討を加えて行って欲しいと思っています。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

yokohamachuo

私は数年前、とある用事で電力会社の本社に出向いた事があったのですが、正直この28度設定は暑苦しく感じました。
その時は他人事ながら「電力会社の社員は大変だなあ・・・」と思ったものです。
by yokohamachuo (2008-07-25 12:48) 

筍ENT

ご訪問ありがとうございます。

電力会社もマスコミで訴える以上、28度遵守ということになるのですね。全く以てご苦労様です‥。

お役所だけでなく、これを遵守しているオフィスは、たまりませんね。本当にもう一度見直して欲しいものです。

コメントありがとうございます。
by 筍ENT (2008-07-25 16:43) 

maju

こんにちは。
私の会社の部屋のクーラーは型が古い上に効かず、電気代ばかりかかっているようなもので、、
連日、20度設定なのに温度計は30度をさしています^^;
この中で仕事をするので、汗だくだくです。
上司には電気量を減らせというのなら、新しい省エネのクーラーを買うべきだといってはいるものの・・・・

エコで人が快適に過ごせるものならいいんですけどね!
by maju (2008-07-26 13:50) 

筍ENT

ご訪問ありがとうございます。

職場が30度ですか~?! 地獄のような環境ですね。

確か労働環境はある程度の快適性を保つ義務があり、法文上も30度では“違法”なのではないかと思います。
20度設定で30度ということは、エアコンが故障しているか、明らかに部屋の広さに対してパワーが足りないか、もしかしてフィルターを掃除していないか(笑)という気がします。

大抵男性が暑がって女性が寒がる、という構図が多いのですが、majubijouさんが暑がっているということは‥灼熱地獄ですね。何とか改善してもらいたいものです。

コメントありがとうございます。
by 筍ENT (2008-07-26 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。