SSブログ

一致団結・茨城県議会のセンセイがた [生活/くらし]

共同通信 居眠り写真ブログで傍聴規制 茨城県議会、身分証提示も /茨城

茨城県議会棟.jpg 茨城県議会での議員の写真がブログ(インターネット上の日記)に掲載され「居眠りしている」と批判されたため、県議会の傍聴規則が4日までに、改正された。8日施行される。

 撮影許可を報道関係者や「公益的見地から必要と認められる者」に限定、議事妨害が予想される場合には傍聴者に身分証明書の提示も求める。

 県議会事務局によると、身分証の提示を求める傍聴規則は全国の都道府県議会で初めてという。

 ブログは男性が作成。2010年3月に開港予定の茨城空港をテーマにしており、傍聴した6月の定例県議会も取り上げた。居眠りする一部の県議の写真を掲載し、「終始眠っておられた」「無責任ジジイ」などと論評した。

 県議から「傍聴目的として適切なのか」と意見があり、議長決裁で改正された。

 日本共産党の大内久美子県議は「会議公開の原則に反するものだ」と撤回を求めている。


茨城空港ブログ.JPG恥知らず、とはこのことですね。議会中の爆睡をしっかり証拠写真に撮られてしまった。これだけでも十分恥ずかしいのに、今度はそういう写真を撮るために傍聴するのはけしからぬ、傍聴規制せよと言う。

議会で与野党の攻防があると思います。県知事と野党議員の間で、時には激しい応酬があるかも知れません。しかし、居眠りを撮影されて、ブログなどで公開されてはかなわない。共産党を除く全会一致で、この議長決裁を支持しているのでしょう。

皆でこぞって茨城県議会を傍聴に行って、もっともっと写真撮影しましょう。各議員毎に居眠りをしていた時刻を一覧表にしても良いかも知れません。

茨城県議会の恥を全国発信することに成功したブログは下記の通りです。
METROPOLITAN AIRPORT(茨城空港)
http://metro-ibaraki.blogspot.com/2008/06/blog-post_15.html
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

yokohamachuo

これはなかなか興味深い話です。
一介の傍聴人でも県議会を動かす(監視して糾弾する)事が出来るという証明であり、過去に神奈川県議会や横浜市議会を傍聴した事のある私としては、この方に大いにエールを送りたい気分です。

ちなみに、神奈川県議会では傍聴人による議会内撮影は禁止されています。私も一応職員に尋ねてみましたが「報道関係者以外は許可されない」との事でした。

by yokohamachuo (2008-12-09 23:49) 

筍ENT

ご訪問ありがとうございます。

ご指摘のように、議会を傍聴し、監視・糾弾できるということは、いわば有権者の権利なのかも知れませんね。

ただ、神奈川県のようにもし撮影禁止ということになると、ブログやその他に現状を告発しようとする時にちょっと説得力が落ちてしまう懸念があります。

裁判でもないのに、撮影禁止とするのは、ちょっと疑問がありますね。

コメントありがとうございます。
by 筍ENT (2008-12-10 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。